2016年9月7日水曜日

【感想】ちょっと考えてみたら、わかるよね?~「考える」を考える

村田です。

9月6日は、参加をすごく迷いましたが、
娘をつれて名城大学まで。

NFC(名古屋フューチャーセンター)で、9月からスタートした取り組みを一度拝見したく
参加しました。
ここでは、
平日、月~金の19:00~21:00
無料で多彩なテーマによるイベントが開催されています。

9月5日のテーマは「“考える”を考える」
日直は柴田朋子さん。
当日はこんな感じで。→初めての日直レポはコチラ


サラリーマン、学生、公務員、教員、主婦…
さまざまな立場の19名の参加者(大半が初対面)の皆様と
いろいろな角度から、
「考える」ことについて、語りあってきました。

参加する前、このタイトルをみて、
パッと思い浮かんだのは
人は考える葦である」パスカルの言葉です。

大学の時、結構好きだった哲学の授業。
その時のような感じかな?
さてさて、どんなイベントになるんだろう?
とワクワクしながら参加しました。


このワークショップに参加する直前から
実は“ちょっとした出来事”がありました。

普段、知らない番号の携帯電話には出ないのに
このワークショップに出かける直前で慌てていて、
ついうっかり出てしまいました。

すると、相手は郵便局員だと名乗るおじさん。
「学資保険に関する手続きの変更があったので、書いて欲しい書類がある。
自宅まで伺うので、娘の保険証を確認させてほしい。」
とのことでした。

私は、“郵便局員”からの電話だったので、
疑うことなく、自宅に来てもらう日時を決め、電話を切って、出かけました。

ワークショップを終え、
自宅に戻ってから、
「あれは、本当に郵便局員からの電話だったんだろうか???」
と、思い返し、
この日、かかってきた電話の内容を夫に伝えてみると
「それは、“郵便局員じゃない人”から、かもしれないよねえ。」と、クールな一言…。

そこで

「ちょっと、考えてみたらわかるよね?」
と、朋子さんの声でよみがえる~~~(泣)

という訳で、
保険証券と、メモした郵便局員の携帯番号を持って
今朝、朝一番に近所の郵便局へ
会うべきか?相談に行きました。

すると、
親切な郵便局員のお兄さんが
「多分、“この手続きの件”を言っているんだと思いますが…、
僕が電話して直接、確認してみますね。」
と、申請書類をくれて、その場で私の代わりに携帯に連絡してくれました。

幸いにも、詐欺師ではなかったらしく
郵便局の外回りの人だったようです。

どうやって確認したのかは、ナゾ。
ただ…
手続きに必要なモノが
外回りの人が教えてくれたものと、
窓口に人が必要なものと、
若干、異なっていたのが気にかかっています。


そして、
「“オレオレ詐欺”なんて…なんで引っかかるんだろう?」
とか、
ワイドショーでよく取り上げられる事件に対して
(最近、トラの死骸を預かってほしい!とか、もありましたね。)
「ちょっと考えたらわかるのに!」って
って、
いっつも思っていたはずなのに、
まんまとひっかかりそうになってしまった自分が、情けなくなってしまいました。

ああ、こうやってオレオレ詐欺って、被害がドンドン広がっているんだなあ。




そして、もう一つ。

私は、
考えていそうに見えて、実は、「考えるより先に行動してしまうタイプ」です。

ストレングスファインダーの森川里美コーチが始められたブログを読んでみたら
「トップ5に入るのは珍しい」と言われている“活発性”について
ピックアップされていた記事でした。

以前、“ストレングスファインダー”の診断をして、
すぐに受けた講座の事を思い出しました。→その時の感想はコチラ

森川里美コーチの資質読み取りの話を聞き
「自分と共通点が、いっぱいあるなあ!」と感じたことを思い出しました。
(資質トップ5の達成欲・活発性がコーチと一緒。)

なので、
「ちょっと、考えてみたらわかるよね?」

この一言は、
今後、
自分が持っている“活発性”に「ちょっと待った!」をかける為の
おまじないになりそうです(笑)。


私は初回、娘同伴で行きました。
娘も大好きになった、“面白い空間”です。
娘を風呂に入れて、
2人分のお弁当持参で参加しました。


実際は、私は食べているヒマは全然なかったくらい、夢中になりました。

到着してから、「しまった!」と思ったぐらい、
お弁当を持参しなくても、気軽に参加できます。

敷地内のオシャレな学食入って左手)や喫茶店で、イベント前後にお腹を満たすのもよし。
コンビニやイオンモールナゴヤドーム前もあるので、
そこで何か買ってから参加してもOKです。


前職では、仕事の後、仲間と飲んで食べて発散していましたが、
もしも、働いていた時にも“こんな面白い場”があったら、
色んな人達と学んで話して…
アルコール抜きでも十分、発散できただろうなあ!
と思いました。
主婦も“いつもと違うスイッチ”が入って、リフレッシュできますよ。

これから開催されるイベントも、楽しみにしています(^_^)。
まだ夕方に虫取りしている、我が娘。
随分涼しくなってきたけど、蚊に刺されるのがねえ…。
【つづく】






0 件のコメント:

コメントを投稿