2016年7月19日火曜日

【開催報告&お知らせ】目標は立てなきゃダメなの?~M-cafe@名古屋(読書会)

村田です。


本日7月19日は連休明け。
暑い暑い、真夏日でしたね。

夏休み前最後のM-cafe@名古屋(読書会)開催しました。
カフェまでの道のり。
まるで香港の街の一角のようなレトロな雰囲気が好き♪


今日は参加者2名と私、3名で
【PART6:希望をみつけるために】を読み進めました。

このパートは
「目標を立てるのは得意ですか?」
というタイトルから始まります。
この読書会でもお話ししましたが、
私はここ2週間、
「目標を立てて、それに向かって効率的に進むだけの人生ってツマラナイ!」
という話を複数の人から聞いて、
聞く度にちょっと軽い衝撃を受けていました。

なぜなら、
ここ3年間、学んできた“ライフオーガナイズ”の考え方は
目標を決めて
その目標に向かって計画を立てて
効率よく事を進めていくためのスキルだったから。

「えーっ?!そうかな?そうかも?そうなんだ!」
をグルグル…。

でも、
人生の最短ルート”を歩むばかりがすべてではない。
“今”を大切にすれば道はひらける。

そのヒントがキャリアカウンセリングの理論などをもとに
この読書会の課題図書
『しなやかに生きる心の片づけ』
著者の渡辺奈都子先生が、このパートで指南しています。

そして
このパートを読み終え、
話題に上がったのは
心身は密接につながっているということ。
健康でなければ、
相当強い意志を持っていないと
ついネガティブに考えてしまいがち、だよね?
心身が健康でないと
なかなか
「未来に向かって前向きに生きて行くには、どういう計画を立てて行こう?」
いう気持ちへ持っていくのは、難しいよね?
という話もしました。

確かに、昨年の私は
体調もあまり思わしくなく、
とてもブルーな気分で、
下ばかりみて、
不安や失望ばかりだったもんなあ…。


本を取り忘れましたが、グラノーラ美味しかったです。

そして、
余談ですが…
何となく、予測はしていたのですが…

私が最近、市民力アップセミナー”など、受講している講座の感想を読んで
私が“政治家”や“市民活動家”を目指している、
といったイメージを持つ人がやはりいるんだなあ。
という事が、今日の読書会で分かりました。
そういうつもりで受講しているんじゃないんだけどなあ
と、いう思いで、
このブログや
ソーシャルの感想を毎回綴っているんだけど(汗)
やはり、伝えるのは難しいですね。

でも、
大切な人には、
あきらめずに、
伝え続けていくしかないんだと思いました。


さて、
このメンバーでのM-cafe@名古屋、
参加者のご都合により、しばらくお休みすることになりました。
再開するかしないか?は
また追って、こちらのブログでご案内させていただきます。
ですので、
9月からは、1グループのみ。
名古屋駅にて
M-cafe@名古屋を開催していきます。

次回は
9月5日(月)10:00~@名古屋駅(残席名)
PART6:希望を見つけるために(P162~)範囲は今日と同じです。
皆様のご参加をお待ちしています。

■参加費:1,000円(当日、おつりのないようご準備ください。)+カフェでの飲食代が必要です。
     
■その他:
課題図書は各自ご購入ください。
・場所の詳細は、参加者の方々に直接メールでご連絡致します。
・今回は、会場との兼ね合いもあり、お子様連れの方はご遠慮ください。
途中からの参加、お好きな回のみ単独の参加もOKです


■お申し込み:下記URLよりお願い致します。
いつ参加するか、申し込みフォームの
「メッセージ」欄に参加希望日をご記入ください。

(PC・スマホ共用)http://ws.formzu.net/fgen/S51158181/
(携帯電話)http://ws.formzu.net/mfgen/S51158181/


※宿題の連絡メールが受信できない時は、
 申し込みフォームに記載してあるメアドまで、すぐにご連絡ください。
アマゾンで課題図書をご購入の方は→コチラ

会場でお会いできる事、楽しみにしています。

帰りに
飛騨の家具館@新栄に寄りました。
一筆箋を購入。

朝ドラ「とと姉ちゃん」でお馴染みの『暮らしの手帖』は
私の母が購読していて、
ちょっと難しいな、と思いつつも
当時、小中学生だった私の愛読書でした。
朝ドラ鑑賞は、途中で挫折…(^_^;)。

その雑誌の編集室で使われていた家具“穂高”の実物が
ショールームの一角に展示されていました。
→イベントの詳細はコチラ

クラッシックな趣の家具を見たら、
まるで自分が愛読していた頃にタイムスリップしたような気分でした(^_^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿