2016年7月19日火曜日

夏休みに入る直前か直後におすすめ!な片づけ場所

村田です。

3連休、暑い日が続きましたね~。
愛知県は昨日7月18日に梅雨が明けました。

我が家の連休最後の日は、
のびのびになっていた
“初・家族会議”から始まる予定でしたが、
(何に対してだったかは、もう忘れましたが)
私が娘に雷を落としたことから
外出はやめ、一気に予定が変更になりました(汗)。


我が家は本日、
今まで、なかなか手を付けられなかった片付け&掃除。
場所は
「家族が毎日必ずあける、扉や引き出し」

その中でも、
今日は
「私の脇から下ぐらいの高さから下」
に場所を限定して、一気に片づけ&掃除。
 
入居してから今までの4年間で、
娘の身長は、25センチほど伸びているかと思います。

彼女の“ゴールデンゾーン”も変化しているにもかかわらず
ほとんど物の位置は変えていませんでした。

基本的には、動線に沿って物を配置しているので、
あまり不自由を感じていなかったのですが、
やはり見直しが必要になったこと。


それから、これらの使い勝手の良い場所は…

モノを出し入れしやすい
=新たに入ってきたモノを、安易に置きやすい。
=“住所不定の不法侵入者”が多い!
ということ。

私が置いた記憶のない物で、
知らない間にスペースが埋まっていることが
多々あります。


家族がいる時に、作業をするといい理由は…
*この場所に置いておいて、本当に使いやすいのか?
*このモノの持ち主は誰なのか?
*本当に捨ててもいい物なのか?
使い勝手や、要不要の確認がすぐに出来ます。


■玄関(家族で共用)
 

今まで無かった「娘の靴を置く場所」を1段作る所からスタート。
ここは高さに関係なく、全部出して見直し。



■洗面所の引き出し(おもに娘と私と共用)
使えなくなったり汚れたりしたヘヤゴムや化粧品のサンプルなどを処分。


■キッチン(家族で共用)


シンク下や、コンロ脇。
調理道具や調味料が入っている場所を見直し&掃除。
賞味期限切れの調味料を少し処分。


台所のシンク下の引き出しに、
掃除用品や洗剤(トイレ&浴室をのぞく)をまとめています。
ふたに「アルカリ性か、酸性か」書いてみたら
アルカリ性が圧倒的に多い事が判明。
これを徐々に減らしていくことが、当面の課題だわ…。


■ダイニングの引き出し(家族で共用)
今までいつまでたっても、皆が手を伸ばさなかった
賞味期限切れのおやつや、飴を一気に処分。

入籍と引っ越しが同日になり
色々買い物に行く時間がなく…
実家に新品のまま、とってあった“頂き物の食器”を
とりあえずもらってきたのです。
“来客用”として、我が家に持参した食器の数々。


持ってきたものの、
自分が本当に好きなテイストではないこと。

この食器に見合ったゴージャスな料理が作れないこと(汗)。
そして、
食洗機にかけられない物はほとんど使わないため
どうしたものかと…(ーー;)。
とりあえず、1カ所にまとめてみました。



写真は途中経過ですが

最終的には
可燃ごみ…45リットル×4袋+20リットル×2袋
資源ゴミ…45リットル×2袋
不燃ごみ…45リットル×1袋
という結果に。
そのうちの1袋が下駄箱から!!
履き倒したり、サイズが合わなくなった靴や、おもちゃを処分しました。

可燃ごみがたくさん出るので、
私のように、一気に片づけたい人は
可燃ごみを出す前日”に、時間をつくるのがおすすめです♪

それから
この時期の掃除は、
引き出しを拭くついでに
中の収納用品を洗うと、
すぐに乾くし、油汚れも簡単に落ちるので、
片付けや掃除の“時間短縮”にもなります。



“毎日頻繁に開ける場所”がスッキリしているのは
やっぱり、気分がよいなあ~(^_^)。


コンロ横。
娘も、遊びに来たお友達も、楽しくお手伝いしてくれそうです


今の時期、
靴や夏服など
バーゲンで手に入れた物で、モノも増えますし…
間もなく夏休み。
休みに入ったら早めの時期に、
お子様と一緒に、作業するのもおすすめです(^_^)。

我が家は、まだ
「食器棚」「洋服ダンス」「冷蔵庫」「勉強スペース」などが残っているので
ゴールはまだ遠い。
フウ…(-_-)。

【只今募集中のM-cafe@名古屋(読書会)】

■7月19日(火)9:30~@伏見(残席
■9月5日(月)10:00~@名古屋駅(残席


両日共に、Part6:希望を見つけるために(P162~)
詳細は→コチラ





0 件のコメント:

コメントを投稿