2016年7月8日金曜日

【開催報告&お知らせ】過去の“お荷物”は思い出スペースへ!~M-cafe@名古屋(読書会)

村田です。

本日、開催したM-cafe@名古屋(読書会)@名古屋駅。
参加者の方2名と私の3名で読み進めました。



今日の範囲は
PART4:過去への執着を手放す
でした。

私自身も、“過去への執着”はいろいろあって(爆)
つい最近まで手放せなかった感情がいろいろ。

参加者の方にまず、
「トラウマなど、まだ過去への執着はありますか?」という質問から始めました。

昔はあったけど、今はもう忘れた人。
私のように、“過去の失敗”をまだ引きずっている人。
どちらも居ましたね(笑)。
課題図書である『しなやかに生きる心の片づけ』(渡辺奈都子先生著)には、
ネガティブな感情の取り扱いについて、
PART4&5で丁寧に解説がされています。

それは、それで理解はできたそう。
ですが
参加者の方達、
今日、話しているうちに、
私より先に
さまざまな方法を使って
過去のお荷物を“思い出スペース”へ収納をしてしまったようです(笑)。

“お荷物”の移動が一番最後になった私。
参加者の方とお話ししていて
私の「とにかく学びたい!」という原動力は、
過去に失敗を体験してきた中にある、という事に本日気づきました。

と、いう訳で…

すごく前向きな気持ちや姿勢に変化しているメンバーに
私の方が元気や勇気をいただいていています(^_^)。


次回は
夏休み明けの
9月5日(月)10:00~@名古屋駅(残席2)
このグループの参加者のご要望により
PART5(他者への執着を手放す)は、
「もう過去は振り返らない!」という事なので、飛ばして(笑)


PART6:希望をみつけるために(P162~)
を読みます。

夏休み前
7月19日(火)9:30~@伏見(残席2)
こちらのグループも同じ範囲。P162~読み進めます。


■参加費:1,000円(当日、おつりのないようご準備ください。)+カフェでの飲食代が必要です。
     
■その他:
・課題図書は各自ご購入ください。
・場所の詳細は、参加者の方々に直接メールでご連絡致します。
・今回は、会場との兼ね合いもあり、お子様連れの方はご遠慮ください。
途中からの参加、お好きな回のみ単独の参加もOKです


■お申し込み:下記URLよりお願い致します。
いつ参加するか、申し込みフォームの
「メッセージ」欄に参加希望日をご記入ください。

(PC・スマホ共用)http://ws.formzu.net/fgen/S51158181/
(携帯電話)http://ws.formzu.net/mfgen/S51158181/


※宿題の連絡メールが受信できない時は、
 申し込みフォームに記載してあるメアドまで、すぐにご連絡ください。
アマゾンで課題図書をご購入の方は→コチラ

会場でお会いできる事、楽しみにしています。

帰りに寄ったラシック。
今日は気分が前向き&視線は上向きに~♪
視線が変わると、見えてくるものも変わるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿