2016年3月1日火曜日

夜遊び、復活なるか?!~“完全なデレゲーション”への道(その1)

村田です。

先日2月25日、7つの習慣@瀬戸に参加しました。


その前の火曜に、7つの習慣ボードゲームに参戦!
この日は久々に、午前様の帰宅となりました(爆)。

ゲーム参戦直後、という事もあり
読書会での話はゲームの振り返りも。

読んだ箇所は、第3部:相互依存のパラダイム。

ここを皆で読んで、
今回の我が家の留守番組の話を、ちょこっとご紹介させていただきました。

主催者の山田貴子さんのびっくりぽん!な昔話もありました(^_^)。

さて…
私はこのゲームに参加する日まで
娘を出産してから、
夜に外出する予定がある時は、実家に前泊。
両親に預けてたとしても「寝かしつけは私がしなければ!」という気持ちが強く
夜、外出したとしても
「遅くとも20時半までには、実家に到着すること。」というルールを自分に課していました。

名古屋市内から実家まで約1時間かかるので
“夕方~ちょい飲み”ぐらいしか、できませんよ(泣)


今回のゲーム開催は、平日の夜。
翌朝は当然、娘を幼稚園に登園させるつもり。
実家には帰れない、けど、私はゲームにどうしても参戦したい!

という訳で…
その日は1日、夫に有休をとってもらい
“娘と2人で夜のお留守番”をまかせることにしたのです。


この“夜遊び”が実現するまでの道のり、
おそらく、
実家が遠いママ、
お仕事をしているママは、
子供がもっと小さい時に、「ヒョイ!」っと乗り越えているハードルの1つだと思います。

ですが、我が家の場合
「子育ては、専業主婦がメインでするものだ!」と
ほぼ全員の親族一同が今でもそう思っているし、
私は仕事をしている時から“なかなか人任せにできない性分”。

似たような状況で、
なかなかハードルが越えられないまま、子育てをしているママへ
少しでもお役に立てれば幸いです。
ちょっと長くなりそうですが、ご興味の有る方はお付き合いください。


ちなみにタイトルで使った
デレゲーション”とは、他の人に仕事を任せること。

デレゲーションには2種類
使い走りのデレゲーション:これをやれ。あれをやれ。と相手の行動すべてに関与。
完全なデレゲーション:手段ではなく結果に焦点をあわせている。

(by 『7つの習慣』第3の習慣より)


つづく。

【M-cafe@名古屋(読書会)、今後の開催スケジュール】

各回定員4名

第1期:

次回の日程は、4月6日以降(予定)に、ブログにてご案内させていただきます。

第2期

3月11月(金)@名駅PART3(P98~)(満員御礼)
4月26日(火)@名駅PART4(予定)(満員御礼)


詳細&お申込は→コチラ
 
本をご購入の上、気軽にご参加ください。



自分を満たさないと、人を喜ばすことはできない、という人もいる。
卵が先か?にわとりが先か…?
by今週の掲示版@近所のお寺





0 件のコメント:

コメントを投稿