2017年12月2日土曜日

分かってる!でも混乱してない?“片付け”と“掃除”

村田です。
ご無沙汰しています。
体調や環境…
いろいろ整えたかったこともあり、ブログは後回しになっていました。
さて、
いよいよ12月。

“師走”と聞いただけで、気持ちがアタフタしますね。

昨日は顔なじみのクリーニング屋のおじさんと話しながら、気持ちの整理。
詳細はまた後日。
ちょっと会話しただけ。
なのにおじさんとの会話はホッとするし、頭も気持ちもスッキリします。



今日は、ちょこっと“片付け”の話。
最近、年末のこの時期に
掃除や片づけのサービスを利用する人が年々増えてきたように思います。
12月~は、おそらくどちらも繁忙期ですね。
私も本当に短期間でしたが、“片付けサービス”のアシスタントをしていた事があります。

その時
「勘違いされているかもなあ…。」
って、度々、思っていたのは

「“片付けのサービス”を頼んだら、
お掃除のサービスと同様、
自分は何もしなくてもいいんだよね~♪ラクチン♪」

という誤解。


冷静に考えたら、分かるハズ。
ですよね?

なのに
事前にサービスの説明をした際、納得してもらったハズなのに、
実際に当日、その場にお邪魔すると

「そんなハズじゃ…。」
(私は他の仕事するはずだったのに!)
(その時間、私は買い物に出かけるはずだったのに!)

って、いうケースが数回ありました。


お掃除を依頼する際は、
「ココと、ココをお願いします。」でOK。


金曜の夜に、我が家はトイレのスタンプが消えてなくなる事が多いです。


スタンプをする前に、掃除もしてくれます。
「道具が面白そう!」という事で、
興味を持って掃除してくれるのが有り難いな(^_^)。



でも…

片付けは、
「全部捨ててください。配置もすべてお任せします!」
と依頼されない限りは

*必要なモノを選んで
*いらないモノは処分して
*収納方法を決めて
*使い勝手のよい配置決め

など、
お客様にも一緒に考えていただきながら、

プロは確認をしながら片付けの作業を進めます。

プロと一緒に進めたとしても
お客様も頭も使うし、時間もかかるし、体力も消耗します。



なので、
もしも可能であれば
慌ただしい時期よりも、
“少し時間や気持ちのゆとりがあるとき”に
片づけサービスをお願いする事をお勧めします。

不要になった物を外へ運んだりすることもあるし、
片付けた後の掃除の事も考慮すると、
気候も穏やかな春・秋が特にオススメです。

(もちろん、遺品整理など緊急の場合は別ですよ~。)


この“勘違い”。

■おカネを沢山払ってくれる人。
 (お金払ってるんだから、あなたたちが全部やってくれて当然でしょ?)

■オフィスの片づけを依頼する会社・個人事業主。
 (忙しいんだから、話しかけないで(怒)!)

に、とても多かったなあ…。
この時期になると、ふと思い出す出来事です。

近所のお寺の掲示版より。




0 件のコメント:

コメントを投稿