2017年9月29日金曜日

美容院で教えてもらったこと

村田です。


なかなかお気に入りの美容院に巡り合えませんが、
“月1の楽しみの1つ”は、美容院へ行くこと。
ここに越してきてから未だにジプシー。
自分から話しかける事はあまりありません。
先月行った美容院では、珍しく会話が続きました。


図書館で借りた宮本輝氏の『命の器』(私が読んだのは初版)を、私が読んでいたら…

私よりもおそらく最低15歳ぐらい若い男性美容師さんは
高校生の時に読んだ事がある!と教えてくれました。
彼は読書が趣味だけど、最近は忙しい事もあり、
通勤時にYou Tubeをラジオのように使い、情報収集をしたり知識を得たりしているそうです(驚)!
でも、2人で話してたら
「本を読むのは筋トレと一緒!
読まずにいると、すぐに本読む筋力が落ちちゃうね。
お互いにがんばろう!」
ということになりました(汗)。


最近、彼が(私も)お気に入りの山田ズーニーさん。
教えてもらったリンク先、貼っておきます。



これを聞いたら、私は本から受けていた“ズーニーさんへのイメージ”が少し変わりました。


私は、たぶん、視覚優位。
“耳からだけの情報”を処理するのは、すごく時間がかかるんだなあ!と実感。
こまぎれ時間を使って、聞き終わるまで1週間近くかかりました。
そして、
You Tubeをラジオのように使うのも、まだ慣れません…(>_<)。


自分を表現する
言葉を紡ぐ

って、
今は誰でも気軽に出来るようになったけど
「本当に伝えたいこと」を
見つけ出したり、伝わるように表現するのは
やっぱりそれなりの“産みの苦しみ”を伴うし、
伝えたいメッセージが強ければ強いほど
敵や味方も同じぐらい多くなる。

でも、
本当の事を伝えたい
最後まで成し遂げたい
そう思う時は、他人の反応にビクビクしてたら何も進まないんだなあ!
と、ここ最近、出会ったメッセージから感じています。


さて、
今日は突然、早い時間から動くことになり、突然時間ができたので
テラッサ納屋橋にオープンしたお店、Style Factory(カインズホーム)へ行ってきました。

フムスランチ(500円)ドリンクは別料金です。

マンションやアパートをちょこっとカスタマイズしたくなるようなグッズがいっぱい!


オシャレな店内には、“インスタ映え”するSNSスポットもあちこちに。
近隣の住民むけなんだと思いますが、ペットグッズが多いのが印象的でした。
文房具は少ないです。

同じ施設内にスーパーやフードコートが入っているので
科学館や白川公園へ娘と行く時の“食事の選択肢”が増えて嬉しいです。




無印良品週間開催中(~10/10)のMUJIとハシゴしたかったので、
納屋橋~笹島町まで2駅だけどバスに乗りました。
荷物が多い時、バスは本当に便利です。

カタログは届くも、メンバーズカードがまだ届かない…。


来月中旬にはIKEA長久手もオープン。
収納用品など、何をどこで買うか?
迷うー!

0 件のコメント:

コメントを投稿