2017年5月23日火曜日

直前の行動を観察していると…~「行動分析使いになろう」会


村田です。

昨日は月1回の勉強会の為に春日井へ。
奥田健次先生の書籍をベースにして、勉強会を開催しています。



本はコチラ

前回の様子の紹介はこちら
かわのゆみこさん
三浦真弓さん

この勉強会の良い所は、
“自分達の身近に起こっている事例”を持ち寄って、検証が出来るところ。
昨日も2つの事例について
意見交換を行いました。
そのうちの1つは、私から(^_^)。

“行動分析的な視点”を持ちつつ、
意識的に相手を観察していると…
つい
急に近視になったみたいに(笑)、
部分だけに着目してしまったり
感情の波に溺れてしまったりしがちです。

すると

だれが?
いつまでに?
どうなりたいから?
行動を変えていきたいの?

といった
目的”や“ゴール”の部分を忘れがち。

私の
着眼点のクセや、
価値観のかたより
直前・直後の行動の見方を
軌道修正していただいた回となりました。

あと…
かわのさんや、参加者の皆さんとのディスカッションの中で
もう一つ、私が昨日、とても印象に残った言葉は

不安は完全に取り去ることはできない。
不安は次から次へと湧きおこるもの。
不安があっても大丈夫♪な状態に慣れると、気持ちがラク。

という一言。

「将来何か悪い事が起こるかもしれない。」
と、心配し過ぎてとりこし苦労ばかり。
ココロがそんな“黒い雲”に埋め尽くされていったら
楽しいことが入る隙間がなくなっちゃう。
私も、私の周囲の人達も
“心の持ちよう”が変わるように
“行動”をちょっと変えるだけで
1日、1日をハッピーに過ごせるようになったらいいなあと思いました。



計測したら、左足よりも右足が1センチも大きくなっていて25センチに(泣)
左右サイズ違いの靴のセミオーダーにトライしました。
本当は流行のポインティッドが良かったんだけど、ここの木型が合わず断念。
今回はここのもので、楽な形から。

KiBERA

合わない靴を履きつづけると、頭痛がするので…
“靴さがし”も
「私がハッピーになるため」の行動の1つ、かな。





0 件のコメント:

コメントを投稿