2017年5月18日木曜日

急にできた“余白”

村田です。

約5年ぶりに寝込みました。
前回はここへ越してきて半年過ぎたばかり。
娘も小さくて、実母にすぐSOSをだしました。

今回は、
初日は娘に自力で夕食を準備するように指示。
ご近所さんにSOSをだし、2日目からは娘だけ他のお宅で夕食をご馳走になる。
夫にはなるべく早く帰宅してもらい、自分の夕食は自分で準備して!とお願い。

何とか1週間、乗り切りました~。

2歳ぐらいから娘はキッチンに立っていて、
前回のSOSの時、母に調味料の場所や調理道具の収納場所を伝えることができました。
今回も、だけど
キッチンだけは、何とか今も“そこそこキレイ”を死守できていて
誰でも分かるようになっていて良かった!と思える出来事でした。

熱は1日で下がったけど
食欲が全然わかず、
身体も思うように動かなくなり、
読書をする気力もない。

そんな時、
ある日ふと目に留まったブログは
「本当に言いたいこと、伝えたいこと。」は偶然、全く同じ。
という事がありました。

ある人のブログは、読後の後味が悪く、ついたコメントにも自分が傷つき…
ある人のブログは、自分の出来ていない事に気づき、深く反省し…
ある人のブログは、具体的な解決策に「なるほど!」と思い、勇気づけられたり…

私がライフオーガナイザーを辞めた後も
自分の思考の整理や日々の出来事を記録する為に綴っているブログ
他の人にどのような印象を与えているのかな?
私の“受け止め方”がこんなにも違う原因はなんだろう?
いつもはササーッと読み飛ばしてしまいそうな内容ですが
ちょっと深く考えるきっかけをもらったような出来事でした。


先日、夜中に1人で眺めた満月がとってもきれいでした。


ちょっと前の話になってしまいましたが、
ゴールデンウィーク真っ最中には、家族にお願いして
面白いイベントに参加しました。
すごく軽い気持ちで参加しましたが
振り返りの時間に、こんなに色々な事を学べるとは思いもよらず…。
いい意味で、ものすごく裏切られた5時間半でした。


昨晩は、娘と一緒に学習体験会に参加。
先生と娘と私。
“静かな学びの時間”を3人で過ごしました。

そこでの娘と私の態度も、今朝になって一緒に振り返ってみると面白く…

・はじめての場での緊張
 (娘)最初は沈黙を貫く。(その場をよく観察していたことに、後になって気づく。)
 (私)ちょっと様子を見るものの、場の沈黙が辛くなり、いろいろ先生に話す。

・その場でびんぼうゆすり
 (娘)言葉にできないほど面白い!を身体で表現(なぬ?!)。
 (私)きっと娘は「つまらない!早く帰りたい!」って思ってるんだろなあ…(汗)。

・よい先生、好きなとは?
 (娘)フィーリング(?。まだ上手く言葉で説明できないと言っているけど、言うのが面倒?)
 (私)相手のことを理解しようと努めている、指示が的確、とか?


「今週から働き始めているはず!」と思い、
5月中旬~スケジュールもガラガラに空けてありました。

2月ぐらいから続いていたバタバタで、
・「お久しぶり!」の人との再会
・散乱してしまった部屋の片づけ
・きちんとできていなかった掃除
・娘が出産してから出来ていない写真の整理
・体力UP
・娘の話を聴く時間を取る
など…

先週1週間で、
「つい、後回しにしてしまっていたこと」を、思い出すよい機会となりましたので、
せっかくできた“余白の時間”は、
予定を詰め込み過ぎず、
少しずつ自分に課した課題に取り組む、
残りの5月は
「仕切り直す月」にしたいなあ~、と考えています。

スケジュール、急にポッカリ空いたら
あなただったら、どのように過ごしますか?


サクッと会は、今もゆるゆるっと続いています。
つい家事を後回しにしがちな人たちが集って
励まし合って家事をこなしています。

なかなか重い腰の上がらない人達もいます。(含:自分)
どうしたらふわっと重たい腰があがるのか?
というのが、“行動分析”を学び続けたい理由だったりします。



気候の良い時期は
身体も動くし、気温が高い方が油汚れもよく落ちます。
この時期の片づけ&お掃除、おすすめです♪


一昨日は換気扇掃除をしました。
フィルターの目が細かいので、半年さぼると大変なことに…(^_^;)。

ちょっと久しぶりで、とりとめのない長文になってしまいました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿