2017年5月2日火曜日

おや?!これもあり?時間の使い方&調理の工夫

村田です。

もう5月!
大型連休に突入していますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年ほど日々予定が変動しているGW、私は今まで体験したことが無かったかも!
自分の都合、
両親の都合、
先方の都合、
原因はいろいろ。
でも、不思議なことに
予定がキャンセルになった途端、“面白い予定”がポンッと入ってくる
不思議な感じが続いています(^_^)。

家族と過ごしている日に、予定のドタキャンがあった時
相談して、その後の1日のスケジュールを決めることが多いのですが、
もしも
「昼ちょっと前~夕方まで外出」となった時、
とにかく早く帰宅して、
少しでも早く娘を寝かしつけられるよう、

①出発の準備が整い次第、出発!

②出先で疲労

③夕食を作るのがおっくう

④惣菜を1~3品買うか、そのまま夜は外食。

というパターンが、今までは結構多かったのです。


今回の休暇は、ちょっとだけ“行動パターン”を変えてみて…

①出発がやや遅れるけど、1品だけでも、途中まででも良いから、夕食のおかずを作ってから出かける。
 (帰宅後、疲れている時にメニューをゼロから考えるのは大変。)

②白飯は炊飯器の予約機能セット。もしくは帰宅後、鍋でごはんを炊く。
 (炊飯器の半分の時間で炊ける。)

③なるべくコンロを使わないレシピや、ほったらかしでもできるレシピをちょっとずつ増やしていく。
 (ご飯を鍋で炊くとコンロが長時間ふさがるので。)


今更、だけど最近好評だったのはピザ。
近所のスーパーで“ピザ生地”を発見。
野菜を切って載せて、オーブンで焼くだけ。簡単!

1.根菜(ズッキーニ、山芋、レンコン、カボチャなど)をよーく洗って、皮付きのままやや厚めに輪切り(薄すぎるとあっという間に焦げます。)

2.魚焼きグリルで、ちょっと焦げ目がつくまで焼く

3.ゆずこしょう、めんつゆ、味ポンなどお好みの味で食べる
というのも、よくやります。



ヒマな時に「つくりおきのおかず」をどんどん作って
冷蔵庫や冷凍庫にストックしておくと、ラクチンなのは分かっているけど
我が家の場合、
常備菜や保存食品を食べきらないうちに、ダメにしてしまう事が多いです(泣)。

なので

■野菜を買ってきたら、洗って保存。
■ブロッコリー、枝豆、青菜、カボチャは茹でて保存。
■冷凍庫には、キノコ類&油揚げ&干物。
 1度に2~3回分、多めに作った「ホワイトソース・ミートソース・麻婆ソース」を保存。

ぐらいしか、下準備もしていないなあ…。
フードプロセッサーも、離乳食作り以来、あまり使いこなしていないかも。


皆さんは、
お弁当作り、行楽時、仕事の繁忙期など…
忙しい時の“食事のしたくの工夫”
どんなことをしていますか?


前半の休みは、ちょこっと土いじり。
寄せ植えの苗を買いに行ったり、
ボサボサになっていたオリーブの葉やしおれた花を剪定。
我が家のプランターは、ちょっとサッパリしました。




夜更かしのお供。カルディーのうめサワー、美味しい(*^_^*)。


ゴールデンウィーク後半、
しっかり休養する時間もとりつつ、お互いに楽しく過ごせますように~♪







0 件のコメント:

コメントを投稿