2017年4月1日土曜日

“おもい”を馳せる、“まわり”を見渡す

村田です。

ここ数日間…
人と会って話してて

なぜ、この人はこんな行動を選んでしまうのだろう?
なぜ、この人は相手を傷つけるような冷たい言葉を吐き捨てているんだろう?
なぜ、この人は不満ばかり言い続けているんだろう?

と、考えさせられる出来事が続きました。

年度末だから、たぶん疲れもたまっているのかな?
今まで、どれほど辛い経験を積んできたんだろう?
“自分も周りも、もっと楽しくなること”を考えられたらいいのにな。

と、思ったり…。

働いていた時の自分自身をも振り返ってみると、
この時期は、自分でも気づかないうちに、“過呼吸ぎみ”になっていた気がします。
1~5月の繁忙期の事は、何をやっていたのか?あまり記憶に残っていません。

“自分の立場”が変わり、
働いていた時よりも、
気持ちと時間の“ゆとり”ができた今だからこそ、
以前の私より「ちょっとだけ、できるようになったかも!」(あくまでも自分比)
と、思えることの1つです。


チューリップのつぼみが膨らみ始めました。


毎年育てているチューリップ。
葉が早く大きく育ったからといって
早くきれいな花が咲く訳ではないことに、今年になって気づく。

人もそうだな。
声が大きくて、賢そうに振る舞っている人が“正しい事”を言っているとは限らない。
自分の“見方”を変えてみると
口下手でも“存在”や“生き様”で多くの事を私に伝えてくれる人達って、身近な所にもたくさん居るんだな。
と、昨日も思った!

0 件のコメント:

コメントを投稿