2017年3月3日金曜日

ザワザワ

村田です。

卒業式があちこちで挙行されていたりして…
新旧交代の時期ですね。
“小学校の役員決め”に初めて参加しています。

働いているママも、
働いていないママも、
役員を決める時は対等。

と、いう説明が最初にあっても
話し合いが終わるまで
そう感じられる会合はほとんどないなあ。


「私は働いているので。」
は言いやすいけど
「私は働いていないけど、今年は役員できない。」
は、通用しない空気がある。
と感じました。
実際に、本人が意思表示しても通用しなかった会もありました。


「実は私…。」
って、言いたくても
自分の体調が悪かったり
身内の介護が始まっていたり…
“今は他人に言いたくない事情”が
何かある専業主婦の人も、いるかもしれないのにね。

4月中旬頃まで、“ザワザワ”がつづきます。













0 件のコメント:

コメントを投稿