2017年1月15日日曜日

言葉にならない“モヤモヤ”が、まだ頭を巡ってる数日

村田です。

週末の名古屋は、雪が降りました。
金曜日の夕方から、私達親子は街歩きもスノーブーツ。


一度これを履いちゃうと、他の靴が履けなくなる暖かさ♪


土日は公園で娘と雪遊びを楽しみました!


さて…
1月14日は、今年最初のソーシャルプランナー®育成支援講座(第10回目)でした。
振替の人の参加も多く、いつもとはちょっと違った雰囲気で始まりました。

まず、最初に
講師のかわのゆみこさんが設立した
NPO法人あっとわんの歴史を振り返る映像を鑑賞。
その感想を話し合いました。

2001年~引っ越し&改修を計3度繰り返した事務所。
本当に余談ですが、
私はその頃まだ実家から職場に通っていて、
週末になるとサンマルシェの接骨院やマッサージ店のお世話になっていました。

そのお店のそばで、こんな事が起こっていたなんて~~!
と、驚きと感動の連続の映像でした。

主に話題になったのは、
・行政
・NPO
・ボランティア
・市民&地域
のつながり。

そして、午後からは
・これからの教育
・組織論
・助成金をもらう、ということは?
・若年リーダーの仕事に対する姿勢について
・ちょこっとAI(人工知能)
と、話題も多岐に渡りました。

活発な意見交換もなされ、
私の胸にグサッ!とささる“かわのさん節”が
あちこちに散りばめられていて…
いまだに講座のメモを見ながら「ウ~~ン」と、考えこんでしまうような内容でした。


昨晩14日は、大好きな番組
SWICHインタビュー達人達(たつじんたち)
パイロットの室谷義秀さんと脳科学者の中野信子さんがゲストでした。

その中で、
中野さんが言っていた
内集団バイアス”の話も、
ここ最近、
「こういう人達が身近に増えている感じがして、こわいわー!」と感じていた件と、
講座の中での話と、私の中で「カチッ」と結びつく感覚があり、
いい感じの“モヤモヤ~”が増幅したのでした。

今回はいつもにも増して、
同席していた人にさえ分かりにくいブログですみません<m(__)m>。


「サクッと雑務を片づけよう会」開催予定
もしも、ご興味の有る方がいらっしゃったら、
このブログにメッセージを送っていただくか、
すでに入会しているメンバーへ個別にご相談ください。
よろしくお願い致します。

1月18日(水)10:00~(中止)
1月21日(土)13:00~(残




これも読んで「なるほどー!」と思った、教会の“今月のお言葉”。



0 件のコメント:

コメントを投稿