2016年10月31日月曜日

お祭り、イベント三昧の秋!

村田です。


昨日、日曜は午前中から、小学校区のお祭りへ。

お手伝いと、参加者の皆さんの自転車。
ものすごい台数で、驚きです!



運動場と体育館を使って、そこそこの規模のお祭り。
たくさんの顔見知りのお母さんや年配の人達が
運営のお手伝いをしています。
昨日トワイライトの送迎があったので、
たくさんの運営スタッフを朝晩お見かけしましたが
終日かかって、設営に関わっていらっしゃった方も。
おそらく、チラシは毎年いただいていたかと思いますが、
今まで実施されていた事すら知りませんでした。

昨日は、資源ゴミを持って行って参加。
ゲームができる券と引き換えていただき、楽しんできました。



こちらは、まだ未使用の文具。


ゲームの景品に使ってもらおうと、持参。

ほんのちょっとだけど、我が家が片付きました。
同級生や、顔見知りのお友達と日曜に会えて、
娘も楽しそうだったな(^_^)。


引っ越してすぐの4年前は、
娘がまだ幼稚園入園もしていなかったので
“イベント情報”は、市の広報と町内会の回覧板のみ。
ですが、
入園・入学を経て、知り合いや情報源が増え…
今や
 
*名古屋まつり(市?)
*子育て広場(だったかな?区役所で開催。)
*区民まつり(幼稚園の年長時、ダンス披露。大規模公園内で開催される。)
*学区のおまつり(本日)
*コミセンまつり(コミュニティーセンターにて開催。)
*町内にある比較的大きな神社のお祭り(夜の屋台がでるのが、年2回かな?)
パッと、思いつくだけでもこんなに!
それも、秋から冬にかけては、このうちの3つぐらいが開催されています。
 
私が子供の頃って、
屋台のみたらし団子をかってもらったり、金魚すくいしたりできる
近所のお祭りって、
年に1~2回だった気がします。
これにプラスして、
栄や久屋大通公園で開催されるお祭りや、
市内各地で定期的に開催されている
市(いち)やマルシェ、
ママさん主催のイベント…。
やっぱり10~11月は気候が良くて、祝祭日が多いせいか、
集中している気がします。

“市民力アップ講座”や“ソーシャル”を学び
*主催はどこか?
*関わっている人たちや、出店しているのはどういう人達か?
*ゲーム代など、私達が払ったお金はどこへいくのか?どのように使われるのか?
が、ちょっと気になるようになりました。

そして、今ドキの子達って、
大きくなったら“お友達と一緒にお出かけイベント”が多くて、忙しいわあ!

それだけ“交際費”もかかるって事だなあ…。

と、思ってしまいました。


もう一つ
“超・ローカル情報”繋がりですが、
私が月1楽しみに参加しているママヨガ』。
参加者減、
スタッフ不足、
会場確保の難しさ、など…
ここで開催されている講座継続の危機に瀕しているとの発表がありました。
名古屋市千種区からも非常に近い児童福祉センターです。
駐車場あり。
乳幼児の子連れママも若干名参加されていますが、
私達のように、もう子供を連れていない小学生ママも参加しています。
区をまたいで参加しても大丈夫なようです。
私は、お弁当を持参して、
終了後も、幼稚園が一緒だったママ達とランチしながらおしゃべりしてから帰宅します。

(来月は、残念ながら先約があり、私は参加できないのと、
まだ予約システムの更新がされていないのですが)
11月28日(月)10:30~予定していると聞いています。
激安ヨガ講座で1回500円。
たっぷり1時間、身体を動かします。

ご興味の有る方、是非HPをチェックし続けてくださ~い♪

娘が先日もらってきたお菓子もハロウィン仕様♪


0 件のコメント:

コメントを投稿