2016年10月11日火曜日

ここだけでも!ここだけは!

村田です。

昨日は連休の最終日!
終日いい天気だったのは久しぶりでしたね。

連休中、どこかへ出かけたかったけど
家族3人とも、ちょっと本調子ではなかったこともあり、
ほとんど家で過ごしました。

冷蔵庫の中やベランダを掃除したり…


冷蔵庫は、ふき取り不要のアルカリ電解水で。


冷蔵庫掃除中に、娘が整列。
 


全部中の仕切りを外したら、“押し入れ感覚”でよじ登り、入ろうとする娘(汗)。



ベランダは、またもや水着で。寒くない?


浴室や洗面所やキッチンも念入りに掃除しました。


掃除前。
排水口に過酸化ナトリウムを振りかけてから、お湯を注ぎ放置。
最後に水で流しました。

排水口の奥、配線が見えます。
浴槽の周囲は、どれぐらいまで自分でやっても大丈夫か?いつまでもナゾのまま…。

我が家は、
私が好きな組み合わせの

「シルバー×白×黒」

の配色が多いです。

大掃除ではない時も
「シルバー」の所だけでも、ピカッとしていると気分がスカッとします。
何も考えず、
ひたすらピカピカになるまで磨き続けるのは、“ストレス発散”になります。

鍋のコゲ落としもやりたかった。

今日はクッキーを焼いたので、オーブンレンジの外がちょっと熱いうちにサッと一拭き。

1日の最後にタオルで拭いているのは…


浴室の蛇口&鏡



洗面所の蛇口&鏡


キッチンの蛇口

毎日拭いている所も、
今回はクエン酸水(200CCの水&小さじ1杯のクエン酸)を吹き付けて仕上げました。

いつもだったら、仕上げた後「あー、スッキリした!」で終わるのですが、
普段より汚れが溜まっていて、掃除に時間がかかりました。

片づけも同様。
「ここだけでも」スッキリしていたら、大丈夫な場所があります。

それは、
私にとっては、
ダイニングキッチンの上。

そこに私の書類がまだ置いたままになっていて、
なかなか片付けが進まずにいます。


昨日のちょっと手間がかかった掃除
ダイニングテーブルの上の荷物を見て

「“ここだけでも”っていう場所もちゃんと掃除できてない…。
私は随分長い間、うかれていたかもしれない。」
落ち着いて!そろそろ目を覚まさなきゃ!
と、思った夜でした。

娘と散歩に出た時に見つけた野イチゴ




0 件のコメント:

コメントを投稿