2016年9月5日月曜日

【開催報告】目標を立てるのが楽しくなるまでのヒストリー~M-cafe@名古屋(読書会)

村田です。


本日、9月5日は久しぶりのM-cafe@名古屋。
2名の方々にご参加いただきました。



範囲はPart6:希望をみつけるために
毎回、同じ本を使っていますが、
前回のグループとは全く異なる話題で進みました。

本日のグループには
“長期目標を立てるのが得意・好き”という方がいらっしゃいましたので
その方からお聞きした話を中心に。

“ご自身の語学習得について”
“読書に対するイメージ”
を例えの軸にしながら

お話しを展開してくださったのが嬉しかったです(^_^)。


その話の中で
私が印象に残ったのは
「今まで散々、失敗を繰り返してきたから
ようやく“自分がワクワクするような目標”を立てられるようになった。」
という言葉。
“トライ・アンド・エラー”を根気よく続けてきたからこそ!
の重みを感じました。

私が開講した講座や読書会には
“私より少しだけ年齢が上で
子育てが一段落した人”が参加してくださる事が多いです。

なので、
参加者の皆様の話を伺っている時に
どちらかと言えば
私の方が
“これからの生き方に関わる予習”を
させて頂いているような気持ちになることがあります。


次回は
『しなやかに生きる心の片づけ』Part6、p171~です。
来月10月の読書会開催日程は、
今週中に調整の上、再度ご案内させていただきます。

本は終わりに近づいていますが
飛び込み参加も可能です。
毎日の子育てに煮詰まっているママも
是非、本を各自準備の上、気軽にご参加ください。
お待ちしています。


娘が引き当てた今朝のたなくじ。
ラッキー♪






0 件のコメント:

コメントを投稿