2016年9月27日火曜日

ささやかな幸せは、ささやかな習慣から。

村田です。


この1週間で、私は何回、地下鉄・桜通線&市営バスに乗っているんだろう…。

娘が短縮授業で早く帰って来るので、予定を減らしていたにも関わらず
結局いろいろ予定を入れてしまい、午前中はバタバタです(汗)。


私は、移動中、電車などの“つり革広告”を見るのが好きです。



今日、目に飛び込んできたのはコチラ


中京大学のチラシ。
イワンは働くことの価値と、満ち足りることを知る者だけが、幸福を味わえることを知っていたそう。

中京大学HPには、チラシの“続き”も掲載されています。
読んでみたら、なかなか良い話だなあ…としみじみ。

これに似たような意味かも?と思い出したのが
老子の有名なことば。

足るを知る(―知足)
→意味はコチラ

“足りない物を追い求め、外に学びに出る私”を
夫が戒める時、しょっちゅうこの言葉を使います(汗)。


最近、なかなか遠出はできないのですが、
移動中に持ち歩いている本

1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣


まだ読み終えていませんが、
こちらの本にも、なるほどなあ…と思えることが書いてあります。
ちょっと勇気をもらえるような言葉もいろいろ。

これは裏表紙。習慣化による効果について。

あちこち出歩いている、
こんな私が言うのもなんですが…

スモールステップでも
自分が出来そうな“ささやかな習慣”から始めて、
少しずつ今の生活や考え方などなど…
自分のチカラで改善していけたら
こんなに安上がりで、喜ばしい事はないですよね?

孤独に打ち勝ち、
自分に厳しく…

なかなか難しいチャレンジ、ではあるけれど(^_^;)。


0 件のコメント:

コメントを投稿