2016年9月26日月曜日

ちょっと、気がかりなことがあるんですが…

村田です。


ちょっと前の話になりますが…
先日、若いお巡りさんが我が家に突然やって来ました。

4年に一度ぐらいの間隔で、
皆さんのお宅にも調査があるかと思いますが
アレです。
住所とか、
家族構成とか、
緊急連絡先を確認されるもの。

確認はすぐに終わりましたが、
ここに来て以来、ちょっと気にかかっている事を
思い切って質問してみました。


「最近に始まったことではないのですが
ここに引っ越して来てから、近所で不審者を見かけます。
知り合いのママ友は“まだ見たことがない”というので、
通報すべきかも迷っているのですが…。」と。

「今日も職質される男性今日も職質される男性」[モデル:大川竜弥 森翔太]のフリー写真素材

するとお巡りさん。
「その人の特徴を教えてもらえませんか?」と。
伝えてみたら、
複数見かけたことのある不審者のうち、
1名は「私以外の複数の人からの情報提供あり!」との事。

その後も色々お話を伺ってみたところ…


不審者と思われる人が
①ただ近所を徘徊しているだけ。もしかしたら認知症や精神障害かも?と言う場合
 ⇒保健所に相談。(これは意外な回答、私は知りませんでした。)
  相談員がその人の自宅を訪問し、ヒアリング。

  そのお巡りさんが言うには、
  その後、相談員が精神病院へ同行したケースが最近あったらしい!
  そして、私がまだ見かけたことない人が近所にあと、2~3名ほど…。

  

②器物破損や危害を加えたり、人に危害を加えているのを目撃
⇒即座に派出所、警察署へ通報。

私が今、一人ドキドキしているのは、①のケース。
でも、私達の目の届かない所では、
もしかしたら、器物を破損したりしているかもしれない…。
という、状況。

でも、思い切って相談してみて
*“心配な事柄”によって、相談する所が全然違うこと。
*①のケースだけども、お巡りさんも一応、現状を把握していることが分かり
 ほっとしました。

ただ、現状のままでは
即、
逮捕や身柄確保は難しく…
地域の人の目やいろいろな窓口との連携が、まだまだ必要だなあと感じた出来事でした。

今日は約10年ぶりの脈拍の検査で、久々に5分間軽くジョギング。
短時間なのに、汗びっしょり!
そして、測定機器が万歩計ぐらいの大きさになっているのにビックリ。
昔は斜め掛けポシェットぐらいあったかと…(・。・;。






0 件のコメント:

コメントを投稿