2016年9月12日月曜日

【感想】あなたの“目的”は何?~『市民力アップセミナー』最終回

村田です。

今日は5月から参加していた『市民力アップセミナー』
最終回(5回目)でした。
















今朝の1杯@スタバ

ふと目をあげると
スタバの≪ミッション・ステートメント≫が!



















第2の習慣:目的をもって始める
『7つの習慣』読書会。第2の習慣の感想をまとめた記事は→コチラ


今日は、前田恭子さんの
イベント運営に関する講座。
そして、
これまでの講師3名による、総括のプチセミナー。
質疑応答でした。

起業している、していないに関わらず…
*“目的”に沿って、まずは何か“1歩”を踏み出す。
*“本来の目的”から外れているのであれば、優先順位を下げる。もしくは止める。
*大きな“目的”がないのであれば、自分の“信念”にそって行動していけばよい。
*“よい事”を伝えたいのであれば、自分が“善良な人”であること。
非常にシンプル。

私にとっては、
まるで、1年前に読み終えた
『7つの習慣』のおさらいのような最終回でした。
→第5~7の習慣の感想集はコチラ

このセミナーに参加し、
回を重ねる度に、
「私が伝えたいこと、知ってもらいたいこと、現状を変えていきたいと思っていること。」の
規模は、どんどん縮小していき、
ワークをして、シェアするたびに
“同席者の人達が考えている野望”との距離は、
どんどん、どんどん離れていくように感じました。

他の人の意見を聞く度に
「私はなんで、ここに来たんだろう?」と困惑したけれど、
それは、私にとっては
“身の丈にあったこと”
“実現できそうなこと”に近づき、
“より具体的になっていっている結果”なのかもしれません。

読書会が終わってから、1年。
今週は、その後に
ほぼ同じメンバーで読み進めた『人を助けるとはどういうことか?』
も、読み終わる予定です。
私は変わったような、全然変わっていないような…。
















さてさて、
私はこれから先、どんな一歩を踏み出していこうかな?


連続講座の講師としてお世話になった
柴田朋子さん
かわのゆみこさん
前田恭子さん

そして、
主催の湯浅亜紀さん&大勢のスタッフの皆様
5か月間、ありがとうございました。



娘の幼稚園では、これで備品を購入していましたが
小学校ではもう集めていません。
でも、つい探すのが私達親子の“習慣”に。
たまに卒園した幼稚園に持っていきます




 




0 件のコメント:

コメントを投稿