2016年9月1日木曜日

“9月になったから”といって、あわてることはない。

村田です。

昨日まで、ややゆっくりペース。
昨夜まで、ある洋室の目覚まし時計なんて、電池が落下して止まっていたほど。

今朝、娘の小学校の始業式だったので、
やむを得ず、一気に生活のペースを巻き戻しました。

休み中、ちょっと治まっていた
娘の「ウッセー!」「ウザッ」と、言葉遣いも小学校へ行ったら一気に元通り(泣)。



“中国シリーズ”、今日はお休み。
今回のブログはサラリと。

一昨日、第1号(創刊号)の付録が欲しくて、
久々に『暮らしの手帖』を購入しました。
昔、愛読者だった母と私。
夫と3人で受診した人間ドックの帰りに買いました。


まずは付録から。
小中学生の頃、読んでいた雰囲気そのまま。
冒頭から、ジーンと胸を打つ言葉。

これは あなたの手帖です
いろいろのことが ここには書きつけてある
この中の どれか せめて一つ二つは
すぐ今日 あなたの暮らしに役立ち
せめて どれか もう一つ二つは
すぐには役に立たないように見えても
やがて こころの底ふかく沈んで
いつしか あなたの暮らしを変えてしまう
そんなふうな
これは あなたの暮らしの手帖です

~引用終わり


ここ数年間のハヤリ

便利で、
早くて、
簡単で、
安くて、
考えなくてもよくって、
強くて、…

とは、全く違うベクトルを向いている雑誌。


ここ最近、生活のリズムはややゆっくりだったけど
「世の中のスピードに、何とかついていかなきゃ!」と、
何となく頭の片隅で焦っていた自分に気づきました。

全速力で走り続け
大声で叫び続ける人だけが、すごいんじゃない。
マラソンランナーのように、給水しながら“マイペース”を維持するのもダイジ。

学んで得た知識
子育て
人との関わり…

すぐには結果が出ないもいろいろあるけど、ボチボチと。
「ジブンの手帖」に基づいて、自分の暮らしの舵取りをしていけばいいよね?

と、9月初日、
自分に言い聞かせてみることにします。


【色彩】というコラムに、
南京の鶏鳴寺(ジーミンスー)でのエピソードが出てきたのも、懐かしかったなあ。
留学した大学の近くだったから。


M-cafe@名古屋、いよいよ来週月曜日の開催です。
【現在募集中です。M-cafe@名古屋(読書会)】

■ 9月5日(月)10:00~@名古屋駅(残席名)

『しなやかに生きる心の片づけ』(渡辺奈都子:著)
PART6:希望を見つけるために(P162~)
途中からの単発参加もOKです。
詳細は→コチラ





今朝のアサガオ。
夏休みの間中、花を咲かせてくれていました。
何とか枯れずに育ってくれて良かった(^_^)。



0 件のコメント:

コメントを投稿