2016年7月6日水曜日

安くておトクな料金プランって、色々あるのねーー!

村田です。

携帯電話会社、
みなさんはどのくらいの頻度で足を運ぶのでしょうか?

私はPCやスマホなど、全然詳しくないのに
両親も夫も「あんたより、さらに良く解らん!」と言うので…

実家そばのドコモショップにも年1~2回。
夫&自分のスマホの機種変更や、プラン変更も加えると、
多分、最低でも年に2~3回は通います。



間もなく、自分のスマホの使用年数が2年になるせいか、
今年に入ってから、
本当に調子が悪く、出先で充電をお願いしたりして、
ここ最近、何度もドコモショップに通っています。

この2~3年、カウンターで対応してくれる人、
男性が随分増えたと思いませんか?(うちの近所だけかな?)


先月は、長身でとっても爽やかな好青年。
キャンペーンの少ない、
時期的な事もあったのかもしれませんが、
スマホを一旦、初期化して、
「バッテリーをだましだまし使って、あと少しがんばってくださ~い♪」
で終わりました。

ですが、
本日担当してくれた男性社員は、
名古屋市内の込み合うショップをいくつか経験してきたと思われる
30歳前半の人。
頭の中に、「たくさんの引き出し」を感じさせる人でした。


まずは、
席につくなり、「今日は時間の余裕があるか、ないか?」の確認。

「ある、13時までは大丈夫。」とつたえると

「機種の調子が悪い。」と伝えただけで
1.修理
2.保障サービスを使い、全く同じ機種で、新しい物に交換
3.下取り&新機種に変更
対応策3つ提案~から始まって…

提案を
その時々に3~6つずつだして、
私に選択しやすいよう情報提供をしてくれました。
この「提案を提示するスピード」が、
とっても速くて
頭の中でとてもよく整理されているのが、
私にも伝わってきます。

そして、
私がちょっと分かりずらそうにしていると
すかさずA4用紙にメモを残しながら、説明を。

相談しているうちに、
*6~8月末のみ利用できるキャンペーン多数。
*現在利用している有料サービスで、不要な物を5つカットしても大丈夫!
*自宅のネットサービスの契約変更も検討の視野に入れると料金プランが安くなることや、
*夫の機種もある程度の年数が経過しているので、あわせて機種を変更すると、更に割引の特典が付くことがわかったり…(+o+)。


でも、
あまりにも変更する項目が多くなったので、
「後日、自宅に用紙を持ち帰って、夫と相談の上、再来店。」となりました。

その際も、
今月の自分の不在日&予約時の店の電話番号
自分の名刺
今日もらった“手書きのA4用紙2枚”を持参すると話が早いこと
も、一言そえて。

気付いたら、1時間半経過していましたが、
時間経過の長さも全然感じさせない、テンポの良い対応でした。

さて…
もらった提案用紙を再確認して、
“長期的におトク”なのか?
“一時的におトク”なだけなのか?
夫に説明&相談する前に、もう一度、
料金プランの見直し&情報整理です。


…こういうの、苦手だなあ(汗)。


【只今募集中のM-cafe@名古屋(読書会)】

■7月 8日(金)10:00~@名古屋駅(残) Part4:過去への執着を手放す(P98~)
■7月19日(火)(予定)9:30~@伏見(残席 Part6:希望を見つけるために(P162~)

詳細は→コチラ

昨日も夏祭り。
かき氷はシロップかけ放題だったよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿