2016年7月22日金曜日

ようやく開催できたよ!我が家の家族会議

村田です。

夏休み、まだ2日しかたっていませんが
いかがお過ごしでしょうか?

我が家は
初日に娘がトワイライト(学校の預かり保育)に
夏休みの宿題を一式を忘れてきてしまいました。
先が思いやられます…(^_^;)。
 
 
本日、夫が有休。
久々に日中に家族全員が揃いましたので
朝食後、ようやく念願の「家族会議」を開催。

記念すべき、第1回目の議題は「夏休みの過ごし方について」

ようやく、夫や友人達のスケジュール確定の為、
旅行の計画など…
これからですよ、これから(汗)



夏休み中にしたいこと、
できるようになりたいこと、
行ってみたい場所など…
各自、フセンに書きだしてみました。


期限があるもの
スケジュールが確定できることは
フセンに日時を明記。

フセンを並び替えて、順序や役割分担を決めたり
確定した日程は、カレンダーに記載したりしました。


近頃の娘…
「ウザイ」「キモイ」「ヤバイ」「ベツニ」「メンドクサ」
と、小1ですが、思春期さながらの会話。
私もつい
「早く」「ちゃんと」「しっかり」「ナニッ~~!!」
と、会話がだんだん短く、いつも怒っている感じの口調。
夏休み早々、お互いにイライラして会話が続きませんでした。

でも
こうやって会議を開き、
フセンに色々書き出してみると、
娘も楽しそう♪
彼女なりに、いろいろ考えていることが見えてくる。


書き出した結果、
使ったフセンの枚数
娘…35枚(同じような事の繰り返しも含む)
私…17枚(娘にやってほしい事、やるべき宿題も含む)
夫…3枚(オレ、ほとんど仕事だし。とか後ろ向き。)

「夏休みに期待するキモチ」が、それぞれの枚数に表れてる。
この時期にしかできない“時間の使い方・貴重な体験など”ができるといいなあ~(^_^)。

【現在募集中です。M-cafe@名古屋(読書会)】

■ 9月5日(月)10:00~@名古屋駅(残席名)

『しなやかに生きる心の片づけ』(渡辺奈都子著)
PART6:希望を見つけるために(P162~)
途中からの単発参加もOKです。
詳細は→コチラ


会議後、
寝室に行ってみたら
夫と娘が布団をたたんでくれていました。
その“ありがたさ”を感じる前に、これが目に入ってギョッ!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿