2016年7月21日木曜日

休みになると出番が増えるオモチャ

村田です。

いよいよ始まりましたね~、夏休み!
暑い1日からのスタート。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今は本当にたくさんのモノがあふれているし、
流行のサイクルも早いので、
まだあるかどうか解らないのですが…
娘が2歳ぐらいから現在(小1・6歳)まで、
まだ活躍しているオモチャをいくつかご紹介したいと思います。




フリスビー&ボール(ボーネルンド)
これは、柔らかくて当たっても全然痛くありません。
それに空気も抜けないし、
ボロボロにもならないし、
ゴミもくっつかない優れもの。
フリスビーは最初、全然飛ばなかったけど
今は私より上手に投げられるようになりました。


木のおもちゃ
これは、名古屋市天白区のクラッベさんのオススメ。
以前住んでいた所から近かったので、
ちょこちょこ通って覗いては、
1年に一度買うおもちゃをどれにしようか?相談にのっていただいていました。
このカラフルな玉を
幼い時は、
口に入れたり、ままごとの材料にしたり、ネックレスを作ったり…
ちょっと大きくなってきたら
これを組み合わせてケーキを作ったり、
並べて幾何学模様を作ったり…
これからは、
足し算・引き算・掛け算・割り算
算数の練習に使えるモノ。
(いつの間にか、2つ無くなっちゃったけど…(:_;))
 
 
ここからは
出産祝いにいただいた物や、0歳の頃に購入したもの。
幼稚園に入園した頃には飽きてしまったけど、
今もたまに出しては遊んだり、下の子が来たら一緒に遊べるものをご紹介します。

木のおもちゃ
チーズの中に、先っぽの棒を通して遊びます。
これもクラッベさんに勧められたもの。
あちこちかじったり、犬に見立てて、家をお散歩したりも。
1歳の時だったかな?初めて娘を飛行機に乗せた時も大活躍。


パズル
箱にキッチリ入れるのが、大人でもなかなかむずかしい!
ヒノキで出来ています。
元の職場の後輩からの出産祝い♪
頂いた時にはいい香り。
お風呂で使っても安心な物です。

こうして見てみると
結果的に、長く残ったのは…
*耐久性があるもの。
*つくりがシンプルなもの。
ですね。
うちの娘は
シルバニアファミリーとか、バービー人形とかは
何となく、
今の所「よその家で遊ぶもの」と思っているよう。

それに、
おとなしい性格だけど、
どちらかというと
ドッチボールとか縄跳びとか…
遊びは“外遊び”の方が好きかも。
なので、
こうやって記事にしてみたら、
あまり可愛らしいもが無かった。
そんなおもちゃのラインナップからのご紹介でした(^_^;)。

【現在募集中です。M-cafe@名古屋(読書会)】
■ 9月5日(月)10:00~@名古屋駅(残席名)
『しなやかに生きる心の片づけ』(渡辺奈都子著)
PART6:希望を見つけるために(P162~)
途中からの単発参加もOKです。
詳細は→コチラ


今日はいつもより約1時間半早起きして
親子でラジオ体操に参加。

早起きしたせいか?
娘は何だかご機嫌が悪くなり、
親子ゲンカの末、
娘が「もう出ていく!」と言って、
予定より1時間半早く、
弁当持って、トワイライトへ出かけて行きましたよ。
初日から全然、計画通りにはいきません(汗)。






0 件のコメント:

コメントを投稿