2016年7月11日月曜日

小さなお客様が“普段着の我が家”へ

村田です。

今日は、市民力アップセミナー@瀬戸でした。
「うーむ」と考えさせられる事、
「ぎゃー!!」とビックリし過ぎて、
なぜかちょっと声が出づらくなっていたここ数日を一瞬忘れるような事、
いろいろありましたが、もしもまとまったら、また後日。


今日は、帰宅後に“ちょっと嬉しい出来事”がありました。

先週の木曜日、日差しの強い中、
自転車で移動。
バレエシューズを履いて、
肌が露出する甲の部分は、日焼け止めを塗って外出したにもかかわらず、
日光の刺激で、あせも(なのかな?)湿疹がドンドン悪化…(;_:)。

お見苦しい写真で、すみません(>_<)。

今日は4月末頃から
月曜日の午後は、何となく
我が家に「ふらっと娘のお友達がやって来る」曜日になっていましたが
私の都合で、
今日は娘が帰宅したら
娘を連れて、皮膚科へ行く予定にしていました。

今日は自宅に帰って来てから、
遅めの昼食を取り、ほんのちょっと休憩していたら…
15時に玄関のチャイムが鳴りました。

娘だと思い、
「おかえりー」と玄関を開けたら、ご近所に住む汗だくの娘さん。

自宅に帰ったら、ママがいない。
家の鍵も持っていない。
この暑さの中、外で待っているのがしんどいので、
ちょっとお邪魔させてもらってもいいですか?と。

「どうぞ~。」
と、我が家に“避難”してもらいました。
念のため、ママに「預かっている旨」をメール。

私がビックリして
我が家の“物置部屋”のドアも閉め忘れていたので、惨状が丸見え。
リビングダイニングへ入るときに丸見えの
台所のシンクには、朝と昼の洗い物がそのまま。
で、
あまりにも“普段着の我が家”に、
小さなお客様はややドン引きの様子でしたが…(汗)
家にあるお菓子と麦茶で、2人でおしゃべり♪。

そうこうしていると、
娘がちょっと遅れて帰宅。
短い間でしたが、ママが帰宅するまで3人で楽しい時間を過ごしました。

ママはちょっとだけ残業していたら、帰宅が遅れてしまったそう。

私は春日井市の田舎育ち。
年少の時まで住んでいた名古屋市でも
社宅の団地住まいでしたので、
こんなことは、日常茶飯事。

母は弟達の世話で大変だったので、
夕方までよその親子と一緒に遊ばせてもらって
そのまま私だけ、よそのお宅で夕食を食べさせてもらったり、
私は長女だったけど、
洋服もほとんど“近所のお姉ちゃんのお古”だったりしたものです。

ですが、
今住んでいるのはマンションだし、
ご近所づきあいは、ややクール(笑)。
そんな中、
こうやって「困った時」に我が家に来てくれたのが
私は嬉しかったなあ~。

「遠慮しないで、また遊びに来てねー。」
と、何度もその子に伝えましたよ(^_^)。

【只今募集中のM-cafe@名古屋(読書会)】

■7月19日(火)9:30~@伏見(残席
■9月5日(月)10:00~@名古屋駅(残席2)
両日共に、Part6:希望を見つけるために(P162~)
詳細は→コチラ








0 件のコメント:

コメントを投稿