2016年6月28日火曜日

行ってきました!念願のディナー~『こども食堂』@名古屋市

村田です。

今晩は、念願の『こども食堂』へ、娘と2人で行ってきました。

きっかけは、先日、ソーシャルの宿題だった“資料収集”しに区役所へ行った時。
1枚のチラシを福祉課で見つけたことから。












その場所は、
店名が変わる前、たまにママ友とランチへ行っていたお店でした。

名古屋市内のお店が、
自宅から近くにありラッキーだなあ。



■『こども食堂』とは?

こども食堂とは、経済的に厳しかったり、
一人親で食事の支度が厳しかったり、
一人親で食事の支度がままならなかったり、
核家族共働きなどにより、一人でご飯を食べていたりと、
様々な事情を抱えたこどもたちに、無料や低価格で食事を提供する場所です。


育ち盛りのこどもたちに十分な栄養をとってもらうと共に、
大人数で食卓を囲む楽しさを知ってもらいたいという目的の食堂で
全国的に広まりつつあります。
ガンダム食堂でもこの取り組みを知り、開催したいと思います。
地域のこどもたち、家族の交流の場として、
またそこからいろいろな事情の方々にお声をかけあったりして輪が広がり、
地域でこどもたちを育てることができたらと思っています。
(お店のチラシより抜粋)

■全国のこども食堂
こども食堂ネットワークをご覧ください。

ここでの『こども食堂』は、
月1回、第3か第4火曜日の夕方18:00~開催されています。












今日は第3回目。
当日は、店先に看板が出ていて、
子供1人で来店してもOK♪

私が滞在中は、ママ&女の子のペアが多かったなあ。
学童の帰りにそのまま来た感じの親子も、何組か。
すでに、“常連さん”の親子もいらっしゃって、
楽しそうにおしゃべりしながら食事を。
ボランティアスタッフの人も、数名、お手伝いしていました。
当日、志願してもOKだそうです。
仕込みが16:30頃~始まります。


子供用(300円)
プラス
ジャガイモのスープ(生姜だと思うんだけど、スパイシーで美味しかった!)と
肉まんが1つ、ついていました。
「肉まん、おいしーい!」と写真を撮る前に、娘、完食!


大人用(500円)
器がレトロで、かわいい^^。
大人だけで来店の場合は、1000円/人になります。



たくさんのガンダムのフィギュアに見つめられながらの夕食…。
いつもと違う雰囲気に、娘との会話もちょっと違う感じの話に(^_^;)。


たまたま、本日はCBCの人が取材に来ていて、
インタビューを受けました。
(いつ放映されるか、聞くのを忘れましたが(>_<))
感想など、
お話しをさせていただいたら、
自分の思っていたことが少し、整理できました。



お店の人達は忙しそうだったので、
取材している男性に私が逆取材(?!)して、ちらっと聞いた話だと…

*資金ぐりが難しい
*スタッフ不足
*協力店舗不足(学童のように、学区ごとにこういうお店があるのが理想)
*開催日程が少ない
*まだ認知度が低い

と…、
困っている子供が
1人で“ふらっ”と立ち寄れるまでには、
いろいろ課題は多いようです。

ふと…
実家の近所、1人暮らしのお年寄りが増えてきました。
こどもも、
だけど、
お年寄りにも、こんな風に夕食をみんなで食べられる場所があったらなあ…と思いました。

『こども食堂』
イベントスケジュールやボランティア募集のアナウンスは、
ガンダム食堂タムラ(名古屋市昭和区)のFBページ→コチラをチェック!


【只今募集中のM-cafe@名古屋(読書会)】

■7月 8日(金)10:00~@名古屋駅(残) Part4:過去への執着を手放す(P98~)
■7月19日(火)(予定)9:30~@伏見(残席 Part6:希望を見つけるために(P162~)
詳細は→コチラ


昨日の夕食で娘が1人で作ってくれた
スペシャルサラダ♪


ピーマンが上手に包丁で切れるようになったのは、
喜ばしいし、彩りもまあまあなのですが、
生でこの大きさのピーマンを食べる勇気が私には無く・・・。
ピーマンだけ、後で炒めて食べました。










0 件のコメント:

コメントを投稿