2016年6月4日土曜日

ネットは便利、なんだけど…

村田です。

夜の21時になって、トイレの水が徐々に流れなくなってしまいました。

おそらく、原因は…
日中にちょっと念入りにトイレ掃除をした時に使った
*洗い流せるブラシ(硬めの紙製)
*大判のトイレ用のウェットシート(洗い流せるもの)。

今までもこれらを使って掃除をしていたけど、
詰まったのは初めて。

ネットはこういう時、本当に助かります。

■バケツで水を高い位置から流してみる。
■熱湯を入れる(その時に酢と重曹も一緒に)

などなど…
“自力で対処する方法”が、すぐにいくつか出てきます。



いくつかの方法を試して、
トイレブラシで詰まったとみられる辺りをつついたりしてみましたが
水がとうとう、あふれてきてしまい…
22時半に断念し、修理屋へ電話。
現地スタッフからの折り返しの電話を待ってほしいと言われ
待つ事、約30分。
(で、これを書き始めました。)

スタッフの人から電話が入り
只今、守山区での修理の最中が難航中。
終わり次第、こちらへ向かう。とのこと。

で、間もなく、0時。
日付が変わろうとしていた時に、来てくれました!
ローポンプという機械をつかったら、一瞬で解決。
作業は5分もかかりませんでした(ホッ)。

聞くと、
22時以降は当直1人。
金曜の夜は、平日よりもやや忙しい。と、いっても夜中の現場は多くて2件ほど。
なのに、
今日は、21時~1人で6件(+o+)!!!
それも、現場は
名古屋市昭和区、安城、岡崎、名古屋市守山区…とか、あっちこっちへ。


で、本当にお疲れの様子だったのですが
30分後には
うちの後に控えている“今晩、おそらく最後の1件”の現場へと
スタッフの人は颯爽と出発したのでした。

21時前にさっと電話をかけるか、
もしくは

店が開いている間に
昔ながらの“スッポーン”ってやる道具を買いに行けばよかったなあ…(;_:)。
週末の真夜中のつぶやきでした。


【募集中です。M-cafe@名古屋(読書会)】

■6月17日(金)10:00~@名駅(残席 Part3(P68~)
■6月22日(水)9:30~@伏見(残席 Part5(P150~)


詳細は→コチラ


最近買った便利なPLUSのはさみ

形状はふつうのはさみだけど、
水洗いOK!
私はキッチン周りで、食材が入っている袋のクチや、牛乳パックを切るのに使っています。
肉や野菜も切れるそうですよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿