2016年6月21日火曜日

まったくかみ合わないのも、たまにはいいかも?

村田です。

子育てが「おもしろい!」と思える期間って、
あっという間にすぎてしまうんじゃないかなあ~。
と、ふと思った日曜日。

休日は先に起きる娘に
「今日の予定は?」と聞かれ、


「できれば、ベランダ掃除したいなあ。」と、私。
「あ、そう…。」と言って、娘が先に起きてリビングへ。

ちょっと遅れて、リビングへ行くと…

“掃除”と私は伝えたはずなのに、
どうして水着に着がえているのでしょう???
“おかあさんスイッチ”作ってる!
朝食も、このままの格好で食べてる!


この格好のままで掃除スタート。

途中から、ちょっと遊びの方が多くなり、
随分時間が経ってから、私はようやく意味がわかりましたけどね・・・。

その日の夕方。
エレベーターで乗り合わせた娘の同級生(小1男子)が

「オレ、○△%*行ってきたんだ~!」
と教えてくれたんだけど、私がよく聞き取れなくて

私「えー!!トイレ???」

と、真顔で聞いたら
我が家と同じような状況になって、近くのスーパーに駆け込んだと思ったのです。)

男子「え・・・、プール行ったんだけど(^_^;)。」


私&娘「・・・・(苦笑)。」

ちょっと沈黙した後

また
男子「○○ちゃん、いいなー!お母さんとゴルフに行ってさあ(*^_^*)。」

私&娘「????(今、荷物、何も持ってませんけど???)」

私「・・・ゴルフじゃなくて、ナフコ(近所のスーパー)には行ったけど???」

一緒に乗り合わせたみんなで
この訳の分からない会話に、
大爆笑のまま、
なぜ私たちがゴルフに行ったように見えたのか?とか
詳細を男の子に確認しないまま別れました。

そこに一緒に乗り合わせていた中国人ママも、
この会話を聞いていて、クスクス笑ってましたよ。



“コミュニケーション”を意識しすぎると
つい、いつも、真剣勝負になりがちだけど、
たまには、
こんな「すれ違いばっかり」の会話も、面白いもんだなあ~
と思いませんか?


【只今募集中のM-cafe@名古屋(読書会)】

■6月22日(水)9:30~@伏見(残席 Part5:他者への執着を手放す(P150~)
■7月 8日(金)10:00~@名古屋駅(残) Part4:過去への執着を手放す(P98~)
詳細は→コチラ


夫はアルコールをちょっと抑えるように医師から言われているので
我が家には、普段、ノンアルしか置いていません。
ですが…、
父の日は解禁。久々にアルコール入りで(^_^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿