2016年5月6日金曜日

美味しくモノを食べ続けたい!けどこのままじゃ…

村田です。

長かったGWも、間もなく終わり。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は明日、中国語の授業に2週間ぶりに出席予定ですが
なかなかエンジンがかからず、
まだ宿題が終わっていません…(爆)。

さて、
美容院同様、歯医者ジプシーの私。
4年ぶりに歯医者を変えました。
ここに越してきてから4年間
なぜ1度も変えなかったかというと…
*家から近いこと。
*最初に行った時の虫歯治療がスピーディーで、痛みがなかったこと。
*半年に1度の定期検診で、ずっと「問題なし!大丈夫ですよ~♪」と言われていたこと。
から。

娘も同じ歯科に通っていましたが
これからは、娘の歯並びやかみ合わせの事もいろいろ相談したいと思い、
小児歯科も専門である歯科医に変更してみようと思ったのがきっかけです。
(こちらに災害時のおくちのケアも載っています。ご参考まで。)

娘の健診のついでに、
私も半年ぶりに一緒に健診を受けてみることに。

まずは、全体のレントゲン撮影。
娘は今の所、問題なし!
(ですが、顎が小さく、何もしないと歯並びはかなり悪くなるかも?)
半年後に前歯が抜けた後に、
様子をみながら治療方針を考えていくことになりました。

私にバトンタッチすると、
先生は、開口一番、ちょっと深刻な顔をして
「今まで、歯の治療、大変だったでしょう…。」とポツリ。
ドキッとしました。
そうなんです。
私、一度も治療していない“無傷の歯”、
おそらく、もう5本ぐらいしか残っていません。

引っ越しする前まで通った複数の歯科では
だいだい3か月に1回は定期検診。
その度に2~3本の虫歯が見つかり、2~3か月間治療は当たり前でした。
原因を追究してみようと試みてくれた歯科は、
これまでOL時代に通っていた千種駅そばの1カ所だけ。

その時に言われたのは
「おそらく、虫歯になりやすい“歯の質”のせい。」
「(当時働いていたせいなのか?)ストレス等が原因で、唾液の量が少ない。」
「(夜の残業等で)食事や間食の回数がやや多い。」
との事でした。

その事を先生に伝えると

*すでに奥歯に大きな虫歯が出来てしまっているので、2本の歯を削る治療が必要な事。
*治療に入る前に、歯磨きの仕方を指導するので、今までより丁寧に磨いてみること。
*虫歯ができやすい原因を探り、“虫歯の予防方法”を見つける必要があること。













今日から使う事になった歯間ブラシ。
まだコツがつかめず、慣れるのに時間がかかりそうです。

“虫歯ができたら、治療をすればよい。”
と思って、治療を繰り返すだけでは
地盤がグラグラの所に何度も家を建て直すような物。それじゃあ意味ないよ!
ちょっと時間がかかるかもしれないけれど、いろいろ探っていきましょう。」
と、キッパリ!

娘にはやさしくニコニコしていた先生の表情とは打って変わって
別人のように私は見えました。


まだまだ元気な歯で
美味しい物をたくさん食べたいし…
久々に“自分の身体”と真摯に向き合おうと思います。


両日とも、お席が空いています。
【募集中です!M-cafe@名古屋(読書会)】

第1期:
■5月24日(火) 9:30~@伏見(残席
名) PART5(P141~)
 久々に開催します。
 途中からの参加も大歓迎です。
 以前より参加されていた第1期の受講生の方の内、
 今回、参加希望の方も、ご一報ください。
 

第2期:
■日 時:5月10日(火) 10:00~@名古屋駅 PART3(P68~96)
延期となりました。日程調整後、再度こちらで通知させていただきます。


本を持参の上、ご参加ください。
詳細はコチラ





子供の日に行った中津川にて。
娘が撮影中。
古い町並みや新緑の景色が素晴らしかった。
重くて断念したけど、一眼レフ、持ってけばよかったな。















0 件のコメント:

コメントを投稿