2016年5月24日火曜日

【開催報告&お知らせ】M-cafe@名古屋(読書会)、6月の開催日程が決まりました。

村田です。

本日5月24日、M-cafe@名古屋(読書会)を開催しました。
本日は、私を含めて3名で、Part5のP141~。


写真を撮り忘れましたので、我が家のラオスの民芸品と。


いつものM-cafeでは、フセンにどんどん“ちょっと気になるフレーズ”を書き出し、
皆で眺めて意見を交換するのです。

ですが、今回は、ちょっと手を休めて、
本を黙読したら、
なるべく
「すぐに頭を動かし、考えた事を言葉にすること」に注力してもらうよう、
少し方法を変えてみました。

あえて
私が経験を話す時間を長めにとったり、
参加者の方に、私の方から、問いを投げかけたりして…
でも、次回は、従来の“フセンを使う方式”も
もう少し取り入れていきたいと考えています。


只今、一緒に読み進めている
『他者への執着を手放す』というこのパート。

家族や親しい人と良好な関係を築いていく上で、
私自身がとても難しいと感じていることへの対処方法が書かれています。

おそらく、今日の参加者のお2人にとっても、
この本に書かれているテクニックを“実践するまでの道のり”は、
結構、“なが~い道のり”なのでは?
と、話を伺った私は感じています。

なので、
じっくり、参加者の事例を多く聞きだし、
お互いの意見を交わし、
開催している私も一緒に、
本の内容を更に自分に落とし込んでいきたいと考えています。

ご興味の有る方は是非!
皆様のご参加、お待ちしています。

皆様の心にたまってしまった重たい荷物が、読書会でほんの少しずつでも軽くなっていきますように♪


【募集中のM-cafe@名古屋(読書会)はこちら】

■6月17日(金)10:00~@名駅(残席 Part3(P68~)
■6月22日(水)9:30~@伏見(残席 Part5(P150~)

■持ち物:課題図書『しなやかに生きる心の片付け』(渡辺奈都子 著)
      筆記用具

■参加費:1,000円(当日、おつりのないようご準備ください。)+カフェでの飲食代が必要です。
     
■その他:
・課題図書は各自ご購入ください。
・場所の詳細は、参加者の方々に直接メールでご連絡致します。
・今回は、会場との兼ね合いもあり、お子様連れの方はご遠慮ください。
途中からの参加、お好きな回のみ単独の参加もOKです。

■お申し込み:下記URLよりお願い致します。
どこに参加するか、申し込みフォームの
「メッセージ」欄に参加希望日をご記入ください。
申し込み受付後、“申し込み完了メール”を送信します。

(PC・スマホ共用)http://ws.formzu.net/fgen/S51158181/
(携帯電話)http://ws.formzu.net/mfgen/S51158181/


アマゾンで課題図書をご購入の方は→コチラ


リビングの棚の上が少し片づいたので…
読書会の帰りに、鉢植えを買いました。前から育ててみたかったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿