2016年4月15日金曜日

娘からみた“コワイ人”

村田です。

来週の火曜日まで「お迎え当番」が交代で続きます。
(新一年生が通学路を通って安全に帰宅できるよう、親が学校までお迎えに行く。)

昨晩、お迎えの時から話すようになったママからメール。
ママ:
「連絡帳と、もらったはずの時間割を息子がどこかに失くしてきた!
とりあえず、明日の時間割と持ち物を教えてください。」

私:
…娘と○○君、違うクラスだ(汗)。時間割は違うよね?
よっぽど困って焦ってるんだろうなあ。
学校から遠い幼稚園だったから、知り合いがいないって言ってたし。
「OK!幼稚園の時の知り合いのママに聞いてみるよ~。
もし、私と彼女が連絡とれなかったら、同じクラスの××くんのママに直接聞いてみたらいいかも?」

っていう感じで、子供の関係を通じて、ちょっとずつ会話が増えるのは楽しい(^_^)。


さて、昨晩はそのメールが来る前の、
最近あまり家でも話さない娘との会話が面白く…。

事の始まりは
夕方、幼稚園の時の知り合いの親子と道でバッタリ会った所から。

ママ:
「一昨日、○○ちゃん(うちの娘)が通ってる書道教室に親子で見学にいったんだけど
あそこのおじいちゃん先生、めっちゃこわいよね?いつから通ってるの?」

私:
「約1年前からだよ。
3か所ほど近くの教室を親子で見学して、
娘が“あの先生がいい”っていったから、そこに決めたよ。
私は送迎だけしていて、練習の様子は全く分からないけど。」

ママ:
「ふーん…。あんなこわい先生の所に○○ちゃん、ずっと通ってるなんてすごいね。」

娘:
「………(ニヤリ)。」
で、夕方はおしまい。

娘と夕食を食べていたら、突然、
娘:
「△△ちゃんのママ、習字のおじいちゃん先生の事、怖いって言ってたけど、
全然怖くないんだよ~。
確かに顔は怖いし(納得!)、
練習は厳しいし(そうそう)、
言葉は乱暴な感じかもしれないけど、(生粋のナゴヤ弁!)
良い所はすごくほめてくれるし、
本当はやさしいのに!」と熱弁。

先生の“本気”が娘に伝わっているのでしょう。
子供ながらに、よく観てるなあ~と思い
私:
「確かに、“見た目”だけで人を決めつけたら、もったいないよね?
じゃあ、
見た目は怖いけど、やさしくていい人だな~と思う人、他にいる?」

娘:
「マンションの管理人さん!」
そうそう、確かに。
うちに遊びに来たことのあるママ友からも、同じ評価。
番犬みたいな存在感。
元消防署勤務。正義感強い。

私:
「他には?」
聞いてみると、でるわでるわ、で夕食の会話が盛り上がるww。
そして、私
「見た目だけで決めつけないで、その人の“本当の姿や気持ち”を知るのはダイジだね。
反対に、
見た目は優しいけど、本当はとても意地悪だったり、怖かったりする人もいると思うけど
だれかいる?」

娘:
「おじいちゃん!」(私の実父)

ほほー、これは意外な答え。
娘が初孫なんで、
父はいつも娘を甘やかしてばかりな気がしていたけど…。

「お母さんがしょっちゅうガミガミ言うのは、そんなに怖くない。(それはそれで、問題だな…(汗)。
でも、おじいちゃんは、本当に悪い事をすると
大きい声で怒鳴るわけでも、
おしりをたたくわけでもないけど、
静かな感じで、めっちゃ怖いんだよーー!」

そうなんだ!
私はそんなに、“父が怖い”と思った事は無いけれど
父は土木関係の仕事に携わっていて
チームを束ねていた事もある人。
ちょっとしたミスで人の命を落とすこともあるような現場に、何度も立ち会ってきました。

父は部下達をたまに家に呼んで、
日曜に母の手料理を振る舞いながら、飲んだりすることもちょくちょくあり
たまに一緒に食事をしたりしました。
その人たちが口をそろえて
「普段はとても物静かな人なんだけど、現場の父は、とても厳しく、怖い人。
御家族にはどうなんですか?」
と、言っていたのを思い出し、ちょっと笑えました。

夫もちょっとそんな所があって
(本人には自覚がありませんが)
場によって“威圧感”を醸し出すのが上手いです。
彼のガイダンスを傍聴した事がありますが、
200人の学生が、無駄グチ叩かず、
彼の話に真剣に耳を傾けていたのを
目の当たりにしたときは驚いたものです。

その時の話をしながら
「お母さんもまだ見たことないけど、
お父さんも、おじいちゃんと一緒で、本気で怒ったら多分めっちゃ怖い人だと思うよ…。」
と、伝えました。

父が元気なうちに、“人のこころの操縦法”をちょっと見習わないといけないなあ。
あ、夫にもね。


【M-cafe@名古屋(読書会)】

第1期:
■5月24日(火) 9:30~@伏見(残席
名) PART5(P141~)
 久々に開催します。
 以前より参加されていた第1期の受講生の方の内、今回、参加希望の方は、ご一報ください。
 

第2期(名古屋駅付近)
■日 時:4月26日(火) 10:00~@名古屋駅(残席名) PART3(P68~96)

■定 員:3~4名


単発の参加もOKです。
詳細はコチラをご覧ください。

我が家のプランターは、ちょっと遅れてチューリップが満開♪











0 件のコメント:

コメントを投稿