2016年4月14日木曜日

【お知らせ】M-cafe@名古屋(読書会)5月&脳がよろこぶ“おしゃべり”しましょ

村田です。
月曜から急に花粉症が悪化。ヒノキの花粉のせいみたいです。
ずーっと見ぬふりをしていたのですが、お迎えまでの合間に耳鼻科へ。
いつも服用している薬で、ちょっと症状がラクになりました。

その時、調剤薬局に置いてあったフリーペーパーが目に留まり…


もらってきました。
“おしゃべり”で、脳も心もいきいきするんですって~♪
 
 
パッと目に飛び込んできたのは
この記事の下。 
“ワーキングメモリー(短期記憶)”がおしゃべりのカギ!ということ。

ワーキングメモリー、この講座で聞いたな。
 
今日は、娘の幼稚園の頃からのママ友と朝からモーニング。
約2時間、お互いに、しゃべり倒しました。

久々に会って話しをしたら、リフレッシュできて大満足!

この冊子に書いてあった
脳が喜ぶおしゃべりのコツ”っていうのがありまして…

■前向きな話で脳もポジティブに
 脳は他人の事も、自分の事と勘違いしやすい。
 他人の悪口やネガティブワードをなるべくクチにしない。
 
■話す内容や言葉を選ぼう
 思いついた事をそのまま話すというよりも、
 状況に応じて適切な言葉を選ぶよう、ひと手間加える。

■新しいこと、知らない事が刺激になる
 未知の事がらに出合うと、脳は強い刺激を受ける。
 初めて会う人、初めて聞く事、初めて知る事、知らない道を歩く事…など。

■相手の言葉を受け止めてキャッチボールしよう
 言葉のキャッチボールは脳全体を活性化させる。

この冊子の事を、すっかり忘れていたので
「できてたかな?」と帰宅後、振り返ってみる。
時節柄、色々“フレッシュな情報”の交換ができたのが、一番、脳の刺激になったかな?


そして、
“ワーキングメモリー”も、鍛えることが出来る!そう。

■好きな本や文章を音読
 M-cafe@名古屋(読書会)では、“お気に入りの一文”を音読しながら発表しています(^_^)。

■簡単な計算問題を解く
 娘と計算ドリルに挑戦してみようかな?インド式(だったかな?)にも興味ある。

■クイズや間違い探しも効果的
ゲーム感覚で、楽しみながらの継続がカギのようです。


新たな出会いが多い季節。
私も含めて(汗)
「やや気が重い…。」と感じる人もいるかもしれませんが
お友達と
家族や親族と
地域の身近な人達と…
「只今、脳が活性化中~♪」と、
ちょっと楽しむ余裕を持ちつつ、
“初めましての人”ともおしゃべりが弾んだらいいですよね。


【M-cafe@名古屋(読書会)】

第1期:
■5月24日(火) 9:30~@伏見(残席
名) PART5(P141~)
 久々に開催します。
 以前より参加されていた第1期の受講生の方の内、今回、参加希望の方は、ご一報ください。
 

第2期(名古屋駅付近)
■日 時:4月26日(火) 10:00~@名古屋駅(残席名) PART3(P68~96)

■定 員:3~4名


単発の参加もOKです。
詳細はコチラをご覧ください。

久々のネイル。
これは入園式用。
寝ている間に右手人差し指の自爪まで傷が入っていたので、翌日修復してもらいました。
今回お願いしたサロンは、「赤・青・黄(色の3原色)」を混色して、好みの色を手作りして塗ってくれます。
今回「ネイリストさん、スゴイ!」と思ったのは、
初回に塗った小指と、今回の人差し指の“微妙な黄緑色”が全く同じ色な所!
 










0 件のコメント:

コメントを投稿