2016年3月3日木曜日

夜遊び、復活なるか?!~“完全なデレゲーション”への道(その3)

村田です。

今日はひなまつり。
名古屋はちょっと温かい日になりました。


今日、娘は自分が通う小学校に
クラスのお友達と一緒に“学校見学”へ~♪


さて、
夜遊び、復活なるか?!~“完全なデレゲーション”への道(その1)
夜遊び、復活なるか?!~“完全なデレゲーション”への道(その2)
つづきです。

夫と結婚した当初、
私が専業主婦に。
職場結婚で、同じ仕事を受け持った経験もあり、忙しさも理解できる。
故に、私はすべての家事を請け負いました。

新居への引っ越しも夫の手が借りられない時は
自分や夫の両親、あとは義理の兄の手を借りて。

そして、妊娠・出産。
娘が生まれても、我が家の夫婦の家事分担は変化なし。
そのかわり、初孫が出来て大喜びの私の両親(特に実父)の家事力アップ!

建築・土木関係の仕事をしている父。
まだ今も働いていますが、現役の時よりもヒマなので…

生まれた時から、ものすごく腹時計が正確で
娘本人は時計が読めないはずなのに
決まった時間に
食事・睡眠・排泄をする娘に合わせて

■“工程表”のようなものを作成し、壁に掲示。
 月次表(予防接種・健診などの日時を明記)
 日程表(娘の食事や就寝時間に合わせ、面倒を見る私達のタイムスケジュールを組む)
 
■娘の体重の増加、母乳・ミルクなど食事の量をグラフにして、随時更新。
 これは7か月ぐらいの時に、低体重児になった娘の診察に役立ったわ~。
 今も実家に帰省する度、孫たちの身長・体重測定をし、ノートにグラフを書き続ける父です(汗)。

実家で過ごした産後の約2ヶ月は、3人4脚で。
夫は週末に泊まりで娘の顔を見に来ましたが、
初めて手伝った沐浴で、
娘が夫の手にウ○チを漏らしてから、大の“おむつ替え”恐怖症になってしまいました(泣)。

実家に戻ってから、21時に私たちが就寝した後に帰宅する夫に対し、
まず、お願いした家事は
「自分の夕食は、自分で温めて食べること。使った食器は洗っておくこと。」でした。

つづく

【M-cafe@名古屋(読書会)、今後の開催スケジュール】

各回定員4名

第1期:

次回の日程は、4月6日以降(予定)に、ブログにてご案内させていただきます。

第2期

3月11月(金)@名駅PART3(P98~)(満員御礼)
4月26日(火)@名駅PART4(予定)(満員御礼)


詳細&お申込は→コチラ

本を事前にご購入の上、気軽にご参加ください。


麻婆豆腐
調味料(片栗粉も)を全部混ぜておいて、
ひき肉に火が通ったら投入。
豆腐も手でちぎったら、子供でも簡単♪



0 件のコメント:

コメントを投稿