2016年3月12日土曜日

【開催報告&お知らせ】M-cafe@名古屋(読書会)開催報告3/11&次回開催4/26について

村田です。

本日は第2期のM-cafe@名古屋(読書会)を名古屋駅にて開催しました。
参加してくださったメンバーは2名。



課題図書『しなやかに生きる心の片づけ』(渡辺奈都子先生 著)
本日は、
PART3:心を整える片付けの仕組み

少しだけ読み進め、
P68の“片付けのステップ”に付随して
この本の原点ともいえる“ライフオーガナイズ”をご存知ない方もいらっしゃったので
ライフオーガナイズについて簡単に説明を。
そして、
『7つの習慣』における第3の習慣(時間管理のマトリクス)の話も
少しだけご紹介させていただきました。


今回の参加者は、初回から継続して参加してくださっています。
途中、前回のM-cafe(2/26)の感想もいただきました。

PART2:自分の良い所を理解する(P61)で
前回おこなった、“自分の良い所”を探すための簡単なワークについて。

その時、皆様に持ち帰っていただいた「宝物」。
自分自身ではなかなか見つける事ができない「自分の長所」に気づき、大変うれしかった。
との感想をいただきました。

帰宅後もずっと肌身離さず使ったワークシートを持ち歩いてくださったり、
「自分の長所や短所」を再度まとめ直し、何度も読み直してくださったり…
ご自身の「幸せアイテム」を、
あの日から大切に扱ってくださっていることを聞き、
私も大変うれしく思いました。

そこから、またちょっと話が本からそれていき…
話題は多岐に渡り、
“読書会に継続して参加することによって得る効果”や
“他者との関わり方について”などなど
お互いの“頭の中の引き出し”を、いくつも開けたり閉めたりした感覚でした。
今回も
参加者の皆さんから、私も良い刺激をたくさん受けた会となりました。

次回こそ、PART3に突入します!


【M-cafe@名古屋(読書会)】訂正・加筆あり

第1期:
5月24日(火)9:30~@伏見 PART5(P141~)


第2期:
■日 時:5月10日(火10:00~@名古屋駅 PART3(P96~)延期

■定 員:4名

■持ち物:課題図書『しなやかに生きる心の片付け』(渡辺奈都子 著)
      筆記用具

■参加費:1,000円(当日、おつりのないようご準備ください。)+カフェでの飲食代が必要です。

     
■その他:
・課題図書は各自ご購入ください。
・場所の詳細は、参加者の方々に直接メールでご連絡致します。
・今回は、会場との兼ね合いもあり、お子様連れの方はご遠慮ください。
・途中からの参加、お好きな回のみ単独の参加もOKです。


■お申し込み:下記URLよりお願い致します。
どこに参加するか、申し込みフォームの
「メッセージ」欄に参加希望日をご記入ください。

(PC・スマホ共用)http://ws.formzu.net/fgen/S51158181/
(携帯電話)http://ws.formzu.net/mfgen/S51158181/


※宿題の連絡メールが受信できない時は、
 申し込みフォームに記載してあるメアドまで、すぐにご連絡ください。
アマゾンで課題図書をご購入の方は→コチラ



3月9日グランドオープンした、大ナゴヤビルヂング
平日にもかかわらず、まだ大勢の人でごった返していました。
風邪などうつされては大変!と思い、サーッと3Fと11Fだけ見学。
11FのHDC名古屋には、イベントスペースもあり、
これから「食」と「住」の情報発信地の1つとなりそう♪







0 件のコメント:

コメントを投稿