2016年2月6日土曜日

アットホームなカフェ&ユースホステルで、異文化交流

村田です。
 
中国では旧正月を祝います。
明日が大みそか、明後日が元日。

主人の毎年の恒例行事は、一人、我が家で中国の年越し番組を観ること。
ですが…
大学入試の仕事の真っ最中で、今年はどうかな?

入試業務は、
土日も休みがなくなったり、
地方へ行ったりして、
慣れない緊張感を伴う業務の連続で、生活も不規則になりがち。
体調を崩さない事を祈るばかりです。
受験生&親御さんもラストスパートですよね?
お互いに、サポートを頑張りましょう!

さて、ランチの投稿が続いておりますが…(^_^;)。
先日、雑誌で見かたカフェへ。フラッと1人でランチへ。


この日はキッシュランチをいただきました。
ランチはドリンクバー付き。
カフェには世界のビールが約100種類もあるそうです♪


名古屋駅の新幹線口側にあるお店。
グローカルカフェです。



大通りをまっすぐ、この看板が見えたら右折。
駅から徒歩7分ほどです。

食事をしていたら、
次々と外国人バックパッカーが、訪れ
併設されているユースホステルへチェックイン。
この日は、ハワイ、ニュージーランドやスコットランドの人がいたかな?

私も学生時代はバックパッカー。
中国の大学の長期休暇を利用して
南京から
リュックを背負って、電車やバスを乗り継ぎ貧乏旅行。
中国国内一人旅、
友達とタイ、ベトナム、香港旅行の時も
ユースホステルやドミトリーを利用していました(^_^)。




カフェの入り口の一角に、
チェックインカウンターとホステル入口があります。

英語で対応OK。
エレベーターが無いので、
店員さんがスーツケースやリュックを
さりげなく持って、ご案内していました。


学生時代が懐かしいなー!
日本のこういうホテルって、どんな風なんだろう?
もしかしたら、私の知人にも紹介できるかも?
と思い…
思いきって店員さんにお願いしてみたら
快諾していただき、施設を見学♪

日本人も、宿泊可能です。

(許可を得て、スマホ撮影とブログ投稿もOKをいただいています。)


2Fは女性専用フロア


共用の洗面所&バスルームには、無印良品のアメニティ。


3Fは家族用の大部屋2室。


何階にあったか、忘れてしまったのですが
共用の洗濯室・バスルーム


3Fの共用のキッチン&ダイニング。
冷蔵庫があり、
調理もできますし、宿泊者同士、おしゃべりや読書もできます。

2月8日が旧正月なので、
季節柄、中国人・韓国人の家族利用者が最近は多く
英語が全く通じなくて、ちょっと困っているらしいですが…(^_^;)
定員さんも海外でバックパッカーとして、
こういう施設を利用していた人。
英語が通じなくても
お構いなしでも、
ゼスチャーで何とかなっている、とにこやかに対応してくれました。

名古屋駅そばには、このようなユースホステルはまだ2カ所しかないそうです。
こういう、温かいおもてなしをしてくれる場所が
東京オリンピックに向けて、
名古屋にも、もう少し増えていくといいですね。


部屋の案内&予約は
ブッキングドットコム
Hostelworld
Agoda


カフェでの異文化交流イベント等、お店の情報は
お店のFBページ
を参考にしてくださいね。


【M-cafe@名古屋(読書会)、今後の開催スケジュール】

各回定員4名


第1期:

2月29日(月)PART5「他者への執着を手放す」P141~(残席1)

第2期場所を名古屋駅周辺に変更するかもしれません。日にちが近くなったら参加者
にお知らせします。
2月26日(金)PART2・3(P59~96)(残席1)
3月11月(金)PART4(予定)(残席1)



詳細&お申込は→コチラ


娘とちょこっと公園遊び。公園内にあるビオトープからなかなか離れませんでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿