2016年2月6日土曜日

【ご感想】比べる相手は“昨日までの自分”

村田です。

昨日のM-cafe@名古屋(読書会)


カフェ@CUPS

私が始めている「小さなこと」の一つ。
習慣化がなかなかできない、テレビ体操。
「PCやタブレットで動画を観ながら、もいいですよ~。」
と、アドバイスをいただきました。



PCを立ち上げたら運動、というのもいいですね♪

 
さて、昨日のM-cafeにも、
メンタルオーガナイズを共に学んだ同期が参加してくれて
さっそくご自身のブログに感想をアップしてくれました。

M-cafeに初参加:安堂ともこさん

ともこさんは、主に働くシングル女性の
空間&メンタルをサポートしている、名古屋のオーガナイザー。
ともこさんのブログは、とても素敵な写真と共に。
私もいつも楽しみに拝読しています。

ともこさんのM-cafeの感想ブログにも書いてあることも
もちろん「うんうん!」と納得できましたし、
嬉しいご感想でしたが
私が昨日、ともこさんの言葉で印象に残ったのは
比べる相手は“昨日までの自分”。


P42の“借り物ばかりの暮らし”について話をしていたとき
他者との比較をすると劣等感を味わう事が多いよね?
と言う話になりました。
その時、彼女は
「他人の学歴、他人の環境、他者からの評価…
比べだしたらきりがないよね?」と。


カフェ@CUPS

“今の快適な暮らし”を手に入れるために
これまでに味わった、挫折、困難、孤独…
いろいろな事を乗り越えたともこさんから出た言葉だからこそ。
「比べるのは“昨日までの自分”。少しでも良くなっていたら、それでOK!」
というフレーズに説得力がありました。

そして、
昨日お話を聞いているうちに
ともこさんの暮らしをそっとサポートしている
吟味された家具や小物…
それらの物の1つ1つも、
ともこさんの
“物腰は柔らかいけれど、内に秘めた芯の強さ”のようなものを
表現しているな~と、感じたのでした。

ともこさんは別のお仕事をしながら、
日々ブログで発信していますので、
ご興味の有る方、是非、ブログものぞいてみてくださいね。

【M-cafe@名古屋(読書会)、今後の開催スケジュール】

各回定員4名


第1期:

2月29日(月)PART5「他者への執着を手放す」P141~(残席1)

第2期場所を名古屋駅周辺に変更するかもしれません。日にちが近くなったら参加者
にお知らせします。
2月26日(金)PART2・3(P59~96)(残席1)
3月11月(金)PART4(予定)(残席1)


詳細&お申込は→コチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿