2016年2月17日水曜日

空気やにおいも味のうち?思い出のエッグタルト

村田です。

ちょっと前になるのですが…

主人が仕事帰りにエッグタルトを買ってきてくれました♪



澳門(マカオ)のお店が、再び名古屋駅に戻ってきたのです。
アンドリューのエッグタルト


以前は確か、近鉄百貨店にあったお店が、名鉄に。
ここの支店がまだ東京に進出していないのにもビックリ。

主人は「うまい!現地の味と一緒!」を連呼していましたが…

(写真はHPよりお借りしました。本店はこんな雰囲気)

マカオで初めて食べた時とくらべると
香港・マカオ独特のじめっとした気候、
強い日差し、
いろいろな食べ物のにおいが入り混じった空気の中で食べるのと違い
私は何となーく、
あっさりしているように感じました。


小龍包で有名な“ディンタイフォン”も、しかり。
台湾で食べた時の方が、周囲のにおいに負けない味。
もう少し味が濃い気が…。

海外のお店が日本に進出してくると、日本の風土や国民性に合わせ
やや繊細な味に変化。
周りの空気のにおいや、街の雰囲気も、
“味覚”にすごく影響しているな~と感じます。


最近、名古屋の新幹線口に
台湾ラーメンで有名な、“味仙がオープンしましたが、
まだ新しく、オシャレな雰囲気の店内。


本店の今池で食べるのと異なり、
やはりここも
“場の雰囲気やにおい”が、ほんのちょっとお上品な味に変化させている気がするのです(笑)。

休日にもかかわらず、
まだ入り口に長い行列ができていましたが、

回転が速くて、すぐに入店できました。
場所柄か、ドリンクメニューが想像していたより充実していて
新幹線乗車前や、お仕事帰りの“チョイ飲み”にもよさそうです♪


【M-cafe@名古屋(読書会)、今後の開催スケジュール】

各回定員4名


第1期:

2月29日(月)PART5「他者への執着を手放す」P141~(残席1)

第2期場所を名古屋駅周辺に変更するかもしれません。日にちが近くなったら参加者
にお知らせします。
2月26日(金)PART2・3(P59~96)(残席1)
3月11月(金)PART4(予定)(残席1)



詳細&お申込は→コチラ


シャボン玉遊び、だ~いすき!

0 件のコメント:

コメントを投稿