2016年2月27日土曜日

【開催報告】自分のこと、わからないなら聞いてみよう(2/26M-cafe&今後のスケジュール)

村田です。

昨日26日は、M-cafe@名古屋を開催しました。
第2期は3回目。PART2でした。

今日は、本の内容に関連して
“自分自身の長所・短所”を把握するワークをしました。
本を皆で読むのは、ちょっとお休み。


ワークでも、付せんをつかって。

お互いに意見を交換しあった
「他人から見た自分の長所」に関しては
言われた本人が
「へ~?!そんな風に見えているんだ!とても意外!」
だと感じられた意見は、やや少なめ。
本人が短所(たとえば、引っ込み思案)だと思っていることが
他人から見たら長所(慎重、謙虚、奥ゆかしい)に見えている。
というように…

「事実は1つ。でも、とらえかた・言い方が違うだけ。」
という長所・短所をいくつか発見しました。

参加者の皆さんから
「久しぶりに、他の人から自分のこと、ほめられたわ~♪」という感想をいただき、
「帰ったら、ご主人やお子様、親しい人など、
身近な人にも、是非“ご自身の長所”、聞いてみてくださいね。」と、私から伝えたところ

「最近、家族との会話があまりなくて、どうやって聞いていいのか悩みます。」と…。

かく言う私も、最近、夫との会話は
「今週の出張の予定は?弁当は何曜日はいらないの?」とか
“業務連絡”にかなり近い内容(汗)。

「さて…
家族との会話、どうしたら増やせますかね???」

毎日ちゃんとコミニュニケーションの時間をとっている参加者の方もいて
お互いに情報交換をしているうちに、
今回も2時間があっという間に過ぎてしまいました。

次回までに、我が家も含めて、
“家族との距離感”
ちょっとずつ縮まっていくといいな。

【M-cafe@名古屋(読書会)、今後の開催スケジュール】

各回定員4名


第1期:

2月29日(月)PART5(P141~)「他者への執着を手放す」キャンセルでました。残席2

第2期

3月11月(金)@名駅PART3(P98~)(満員御礼)
4月26日(火)@名駅PART4(予定)(満員御礼)


詳細&お申込は→コチラ
本をご購入の上、気軽にご参加ください。


26日読書会の帰りに、
幸せになる勇気』を購入。



前作『嫌われる勇気』の内容を忘れてしまっているけど、こちらを読み始めました。
発売日を忘れていたので、
読書会の参加者の方から教えていただいて、うれしかったな。

同時に、衝動買いしてしまった文庫本。
小学生の時、このシリーズが大好きでした。
あんなに好きだったはずなのに、
ストーリをこれまたすっかり忘れてしまっているなんて…(>_<)。

0 件のコメント:

コメントを投稿