2015年12月9日水曜日

大掃除の“つよ~い味方”を、もう1つ

村田です。

本日は、月1回(そして、今年最後)の不燃ごみ回収日。

今朝になって「ああ…、また間に合わないわ(-_-;)」
と、幼稚園から帰宅後、ガッカリしていたら、
マンションの管理人さんに
「ゴミ袋には8時までに、と書いてあるけど、実際、うちは13時前後。
あきらめずに、準備してきな!」
と、言われギリギリセーフ。

3か月程、捨てられずにいた傘などのゴミが処分できて、ようやくスッキリしました~♪。

そして、
空いた納戸のスペースに、娘へのクリスマスプレゼントを。


今朝、ダッシュで購入しに。
何とか来週からの“午前中早帰り”期間前に、準備完了…ホッ(^_^;)。



最近のスキマ時間には、只今、“片付け&プチ大掃除”。
残念ながら、EM活性液が近所で容易に手に入らなくなってしまったので
重層・クエン酸・セスキに加え、
最近、ドラッグストアで購入したのは…



酸素系漂白剤(炭酸ソーダ)
比較的強いアルカリ性。
油汚れや漂白に適しています。




指示通りの分量&熱湯で。
シュワーっと泡が出て
コップの茶渋がきれいに取れましたよ~♪。

洗濯機のゴミ取りネットや、
洗面所の排水口も
今日はこれで、きれいにしました。


お掃除に便利な3つのアルカリ剤(重曹・セスキ・炭酸塩

使い勝手の比較は、こちらのサイト
石鹸百科
を、参考にしてみました。
(どれも、入浴剤として使ってもOKな事を知り、ビックリ!)


今日は、お迎えまでの時間、
夕飯の準備をちょこっとしながら
いよいよ、ちょっと苦手な書類整理も始めようかと。。。。

年末に向けて
今年の年賀状など…
目に見えない“気持ちの整理”だけでなく
身体を動かし、目に見える“モノの整理”も、
これから一緒に、進めていきましょう!


【M-cafe@名古屋(読書会)、参加者募集中です】

昨日アップした来年度のM-cafe@名古屋開催記事
たくさんの方々にご訪問いただき、誠にありがとうございます。

1月12日(火)開催のPART5「他者への執着を手放す」
この章は、対人関係が引き金となって増えてしまった
“ココロの荷物”の手放し方について触れていきます。

この本の核になる章の1つ。
ここからの単発参加でも、
問題なく読み進めていくことはできますので
ご興味の有る方、一緒に読み進めてみませんか?

1月12日(火)9:30~(満員御礼)・PART5
月15日(金)9:30~(残席2名)・PART1

詳細&お申し込みは→コチラをご覧ください。
心より皆様のご参加を、お待ちしています。


昨日、帰りにちょこっと寄ったラシックにて。





0 件のコメント:

コメントを投稿