2015年12月23日水曜日

子供の素直なココロ


村田です。

昨日12月21日~冬休みスタート。

娘は朝、私より早く身支度を済ませ
掃除を始めました。
「どうして、そんなに上手にできるの?」
と聞いてみたら、
「年長さんになったら、
給食の後の昼寝がなくなって
毎日、クラス全員で教室をぞうきんがけしてから、帰りのお支度なの。」と。



今まで、ぜんぜん、知りませんでした。
これは冬休みを機に、
ぞうきんがけを始め、家事をもう少し、手伝ってもらおうと思いました。


昨日その後、ショッピングへ。
バス乗車中、雑談していると…
「○○先生、宝くじにあたったら、
クラスのみんなをディズニーランドに連れて行ってくれるんだって!」

先生の話を疑いもなく信じています。
座っていたおばあちゃんが
「まあ、かわいい!いい先生だね~。」と言ってくれて、本人ニヤリ(^_^)。


ランチは久々に娘が大好きな場所で。
「“私がここが大好きな気持ち”を伝えたいので、アンケートに答える、と。

サービスや料理、全て満足!スタッフはみんな素敵!

レジで店員さんに渡すと、その場で開封。
「こういった子供からのメッセージ、
一番スタッフがもらって嬉しいのです。ありがとうございます!」と
ここで、娘はまたニヤリ(^_^)。

買い物をし、少し荷物が増えたら…
「小さい方、私が持つよ。
先生から“冬休み中は1日1回は、お母さんのお手伝いをするように。”って
言われているんだ~♪」と。


日頃はあまりしゃべってくれない娘ですが
昨日は久々に話が出来て楽しかったです。
こういう「素直なココロ」を
しばらくは大切に見守っていけたら…。

そのために
私自身が
裏ばかり読まず、
腹黒い事ばかりを考えすぎず、
乱暴な言葉を使わず、
なるべく“穏やかな気持ち”で過ごしていたいのです。


さて、本日しか家族全員そろわないので…
我が家は本日の夜、
早めの“クリスマス会”です。
カーネルサンダースさんが、“サンタの使い”だと信じているので…
メインは
年に1度のケンタッキーですけど~♪


いろいろ気軽に、話しに来ませんか?
【M-cafe@名古屋(読書会)、参加者募集中です】

1月12日(火)9:30~(満員御礼)・PART5
月15日(金)9:30~(残席1名)・PART1

詳細&お申し込みは→コチラをご覧ください。
心より皆様のご参加を、お待ちしています。



休み中に一緒に遊べるかな?と思い
昨日購入したねんど。
サインペンや水彩えのぐで、自分の好みの色をつける事ができます。









0 件のコメント:

コメントを投稿