2015年12月19日土曜日

見事なチームプレー

村田です。

今日は中国語の授業後、小一時間だけ名古屋駅へ。
パパッとウィンドーショッピングを楽しみ、一人でランチ。

今日は週末で、11時頃からどこも行列。
ちょっと空いていた初めて入店するレストランに駆け込み、
辛いインドカレーをいただきました。










そこに居た、
60代後半とみられるウエイトレスの動きに
私は入り口の勧誘から、釘付けになりました。

お化粧のアイラインがエスニックな制服とピッタリ。
笑顔が自然でチャーミング。
席への誘導もスマート
(入店と同時に、すでに他のインド人店員に手で水を出すサイン)

コートもそのインド人ウェイターが、「ハンガーにかけますね。」
オーダーはもう一人の20代とみられるウエイトレスが、タイミングを見計らって。
料理もそれほど待たずに、さっと出てきました。
客が帰宅後のテーブルの片付け&セッティングも、早い!

表に出ている店員4名の連携プレーも素晴らしく
皆が主体的に動いていました。


その間も、
60代のウエイトレスは、
入り口の勧誘
客の誘導
お会計
たまにインド人店員2名へ接客のアドバイス

とりわけ動作がキビキビ、背筋もピンとしていて気持ちがいい。
でも、お客の迷惑にならないよう、所作は静かに。
声のトーンもその時の“自分の役割”に合わせて自由自在。


私、一人でレストランに入るのはへっちゃらだけど
初対面の人と話すのは、ちょっとドキドキします。

でも、今日は、会計の時、
「あまり時間がなかったので、
さっと入店でき、料理がすぐに出てきて助かりました。
カレーもピリッと辛くて、美味しかったです。」
と、その60代の女性に対し
本当に心から感激し、久々にお礼を言いたくなりました。
すると、彼女はニコッと笑って
「ありがとうございました。
そんな風に言ってくださってありがとうございます。
うちのお店、結構回転早いので、また来てくださいね♪」
と、答えてくれました。

そのウエイトレスさんにまた会えるかな?
名古屋駅でランチをする楽しみが1つ、増えました。

【M-cafe@名古屋(読書会)、参加者募集中です】

1月12日(火)9:30~(満員御礼)・PART5
月15日(金)9:30~(ゆっくりお話ししたいので…残席1名です)・PART1

詳細&お申し込みは→コチラをご覧ください。
心より皆様のご参加を、お待ちしています。
















美容院に行った後に入った池下の甘味カフェ。
ここは貸し切り。
和風で、メッセージが素敵な絵葉書がたくさん飾ってあり
“心にひびく言葉のシャワー”を沢山浴びました^^。


0 件のコメント:

コメントを投稿