2015年11月24日火曜日

あなたは立ち止まる?それとも動く?


村田です。

結婚後、いつの間にか
“私と母の毎年の恒例行事”となったドームやきものワールド


明日25日まで、ナゴヤドームにて開催中です。


母の中では、「行く」と決めていたようですが
私がすっかりイベントの事を忘れていたので、
具体的にいつ行くか、2人で決めたのは1週間前。


実は、私の母、
3日程前から
不安、寂しさ、もどかしさ、ドキドキ…
複雑な気持ちが入り乱れているかと思います。
でも、どっしり構えていて
いつもとほとんど変わらぬ様子で、日々を過ごしています。


私から
「今回は、やめようよ。」
と、言いました。
本人はちょっと迷っていたようですが、
父から
「元気なうちに、行きたい所へ行ってきな!」と、後押しされたこともあり、
予定通り、本日、2人でショッピングを遂行。

買いたい食器の種類や枚数を、母はちゃんとメモにまとめてリストアップし
メジャーは持たず、そのメモに工夫を。


(再現してみると、こんな感じ。)

買いたい皿の“半径”の上限を、メモのふちに書いて来ていました(+o+)。

慣れている母は、チャチャっと買い物を済ませましたが、
「今日は買わない!」と決めていた私の方が、
結局、あれこれ迷って時間がかかり…




念願の万古焼の土鍋を買ってしまいました~♪


また話は戻りますが、
もしも
私が今
“母の状況”だったら
じっと家にこもってしまいそう。
でも、両親は私以上に“動く人”。
きっと、2人は不安な気持ちも動いて解消するのでしょう。

そして、もう一つ。
母と私の決定的な違いは
過去を振り返らず、常に前しか見ていない。

ダイニングテーブル約半分しかないけど、
“自分のスペース”が持てたのは、私が結婚してから。
今の場所に住むまで、転居を繰り返していた事もあり、
“自分の思い出の物”をほとんど持っていません。





まさしく、「前進、あるのみ。」
常に、「Good&New

大きな感情の揺れはほとんど無く、いつも穏やか。
“常に安定した、低めのポジティブ”(って感じ、分かります?)
を保っています。
我が母ながら、アッパレ!!

【M-cafe@名古屋(読書会)、参加者募集中です】

12月8日(火)9:30~
1月12日(火)9:30~

各日共に、残席2名です。
詳細&お申し込みは→コチラをご覧ください。



今日は快晴!
道端の花もきれいに見えました。









0 件のコメント:

コメントを投稿