2015年11月4日水曜日

『こころのねっこ』そして、初めての手話

村田です。

本日11月4日は、
春日井で、かわのゆみこさんの講座を受講。
相談員人材養成講座(第2回)でした。


朝からバタバタしたけど、
ちょっと無理して参加して良かった。
今回も良い話を伺う事ができました。

講座の前に、モーニング。
短かい時間だったけど、
私が心を開き、話を聞いてもらい

気持ちを整える時間を作る事ができ、
おまけにその人が講座の会場まで送ってくれて…。
本当に感謝!
(こんどは、私がちゃんと聞き手に回ります。)



そして、講座の途中の話でも、
かわのさんの話が
私の“心の琴線”にふれ、ジワッとすることもありました。
その話は、またの機会に。


さて…
2月末、娘の幼稚園では最後の発表会があります。
この行事では、
毎年演目が変わる劇に加え
恒例となっているのが
年長さんによる
宮沢賢治の『雨にもまけず』の暗唱と
『こころのねっこ』という歌を、手話つきで披露してくれます。



手話&歌の練習が、
先週あたりから始まったようで
夕方、自宅に戻ると
ちょっとずつ、歌&手話を披露してくれるようになりました。

これが、娘が年少の時から
聞く度に、毎回感動…。

今回も、楽しみにしています。


★M-cafe@名古屋、募集中です。

11月16日(月)9:30~
次回は「PART3:心を整える片付けのしくみ」です。
残席1名
詳細&お申込は→コチラ


昨日、初めて娘とポップコーンを自宅で作ってみました。
とっても簡単にできるんですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿