2015年11月28日土曜日

おばあちゃん、待っててね。

村田です。
昨日27日の早朝、祖母があの世へ旅立ちました。

父方の祖父母は、私が生まれる前に逝去。
母方の祖父も、幼少の頃に亡くなりましたので、
唯一、ちゃんとした“記憶がある交流”のあったおばあちゃん、でした。
でも、岡山在住。
遠くてなかなか会う事ができませんでしたし、
実家へ遊びに来たのも数えるほどでした。


いつも、明るくて朗らか。
とても霊感が強く
弟が大けがをしたとき、何か察して電話をしてきたり、
近所の人が亡くなる直前に、よく夢に現れるらしいのですが、
「驚いたけど、近所の人には言えんから、あんたたちに電話したんじゃ。」
と言ったりする人でした。

だからかな?
私は霊感、ないけど
神様やおばけ?
見えないモノがいて、それには不思議なチカラがある
って、根拠はないけど、なんとな~く信じています。


祖母は特に大きな病気もせず、大往生でした。


私の“初めての一人旅”は、6歳。年長の夏休み。
名古屋から岡山への新幹線旅行でした。

確か、家族で行くはずだったのに、
弟が急病を患ったので急遽決まった出来事。
母がホームにつくと、前触れもなく
「岡山のホームについたら、おばあちゃんが待ってるからね!」と
背中をドン!と押されて乗車した記憶があります。

その頃と私と同い年になった娘と、今日から小旅行です。
おばあちゃん、待っててね。



昨日の朝の空-@瀬戸口

【M-cafe@名古屋(読書会)、参加者募集中です】

12月8日(火)9:30~
1月12日(火)9:30~

各日共に、残席2名です。


詳細&お申し込みは→コチラをご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿