2015年11月6日金曜日

“雑談力”から築く信頼~只今発売中の『AERA』より

村田です。
 

朝晩の寒暖差で、娘の体調がイマイチ良くなくて
幼稚園を休むほどではないけれど
通院等でバタバタしています。

私の“ワクワク・タイム”の一つである
本屋さんで立ち読みする時間、なかなか捻出できず
昨日、主人に頼み、買ってきてもらいました。

雑誌『AERA』



どうしても、読みたかった記事は…
P78“はたらく夫婦カンケイ”


この記事のツーショット写真は、本当に、不思議な構図!
普段お会いしている奈都子先生はいつも笑顔なので
イメージと、とってもかけ離れている気がする…。



渡邊奈都子先生は、
私の読書会で使用している課題図書『しなやかに生きる心の片づけ』の著者。

渡邊義先生は、先生のご主人。
まだ一度もお会いしたことがないのですが
私が愛読しているブログ「カウンセラーからのおすそわけ」の著者(?)です。
いつか、お二人が主催するスマートラボに参加し、お会いしたいと思っています。

他人同士が同じ屋根の下、
荒波を立てず、さざ波を維持する事の難しさ…。
私は、日々、痛感!
“その程度の気づかい”のさじ加減が、とっても難しいんだな(>_<)。


他の記事も、とても興味深く、
まだ読んでいる最中です。

その中でも、先程、私の目に留まったのは…



P22~
外国語でのコミュニケーションのみならず
日本語で交わす雑談にも
大いに役立つ記事だと思います。

雑談、どっちかっていうと、私は苦手です。

でも、
中国に留学していた時は
TVやPCも部屋になく、
留学生同志、
まだ出会ったばかりで、共通言語もなく…
コミュニケーションが上手く取れない時期に、
「オレ達・ワタシ達の知っている日本語」
例えば
「トヨタ・ホンダ・マツダ・ヤマハ・カップヌードル・サムライ・オシン・アリガト・サヨナラ~」とか
だけで
約2時間ぐらい、大笑いして雑談したりしてた^m^。



この記事によると…

雑談力とはお互いの間に“ラポール”を築けること
ラポールとは、互いに信頼ができ、心が通い合う状態。

「雑談に必要な三つのチカラ」
というのがまとめてあって、
1.質問するチカラ
1.点をつなげるチカラ
1.何にでも興味を持つチカラ

だそうです。

今、参加している読書会は
正に、私の「“雑談力”強化のための道場」となっているのです。


奈都子先生ご夫妻の夫婦円満の秘訣も、ずばり“コミュニケーション力”。
詳細は、是非、雑誌をお手に取って読んでみてくださいね。


★M-cafe@名古屋、募集中です。

11月16日(月)9:30~
次回は「PART3:心を整える片付けのしくみ」です。
残席1名

詳細&お申込は→コチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿