2015年9月18日金曜日

たまには“Rock”な気分で!

村田です。


ここ数年、TVもあまり観ず、
音楽もほとんど聞いていない。
カラオケも全然好きじゃない。
音楽とは、す~っかり縁遠くなっている私です。


唐突ですが
あなたにとって、“ロック”とは?

私のロックのイメージは
随分、昔の人ですけど…

Reckless
(画像は、アマゾンよりお借りしています。)

そんなに知っている曲はないけれど
ブライアン・アダムスだったり
ボブ・ディランだったりします。
皆さんは?


あなたのやり方や考え方が
たとえ
皆がセミナー等で学び実践している“セオリー”どおりじゃなくても

あなたのした事が
たとえ
大勢からの称賛がなくても

あなたが
たとえ
どんなにひどい環境に身を置くことになっても

あなたが
たとえ
数名のママ達に嫌われようとも…


自分で選んで
自分で決めて
自分で実行する

人間は自分の運命の主人公である
もしくは
人間は自分自身の人生を描く画家である
By アルフレッド・アドラー


こんな“ロック”な心理学を
同じく“ロック”な精神の持ち主である
一尾茂疋先生から
最近、だいたい月に1回のペースで、“アドラー心理学入門講座”を学んでいます(^_^)。
→その時の記事はコチラ


アドラー心理学の5つの理論を構成する
「自己決定性」(人生は自分が主人公)
「目的論」(人の行動には目的がある)

これは、『7つの習慣』で言うと
第1の習慣:主体性を発揮する
主体と反応

と、通じるところがあると思います。

が、大丈夫でしょうか?
アドラー心理学、まだちょっと自信が無くて…



別に他の人と同じように、キラキラしなくてもいいんだよ。
あなたも私も、このままでも大丈夫だよ。
と…
ここ数日、
私はちょっとだけ“Rock”な気分で
自分にも言い聞かせながら
ブログを綴っています。
たまに、いいよね?


そして
ちょっと前の私のように
なかなか思ったように動けなくて
頭の中がこんがらがり
ちょっと気持ちが沈んでしまっている人へ

このブログが届き
もしも
ちょっとでも励まされて、
勇気づけられるているのであれば
私にとって
こんなに幸せなことはない
と、最近、つくづく思います。

特に今週の記事は
大勢の方々にご訪問いただき、
本当に感謝しています。
そして、ビックリしています。


お休みの期間、
おそらくブログの更新をちょっとペースダウンします。
それでは皆様、
楽しいシルバーウィークをお過ごしください♪。

【募集中です!10月M-cafe(読書会)】
10月22日(木)9:30~
詳細&お申込は→こちらへお願いします。




今日、通りがかったお寺の掲示版より

0 件のコメント:

コメントを投稿