2015年9月7日月曜日

夏の思い出~その④(大井川鐵道)

村田です。

昨日のお弁当の記事
たくさんの方々に訪問していただき、本当にありがとうございます。
先月、アップし忘れていた記事がありましたので
今頃ですが…

夏休み、トーマス号に乗ってきました!



車内はクーラーが無く、扇風機のみ。
窓を開けて、自然の風の涼しさを満喫。
子連れでも、気兼ねなく
お弁当を広げながら
大人も子供も、楽しくおしゃべりしながら。
終点到着間際には、車掌さんのハーモニカ独奏までありました(^_^)。


この日、千頭駅ではトーマスの友達に会う事ができました。

トーマス号も楽しかったですが
お勧めは、その先。
南アルプスあぷとライン
日本でこの路線でしか乗車できないアプト式のトロッコ列車。




川根両国駅で、ラスティーに会う事ができます。


接岨湖(長島ダム)のエメラルドグリーン、美しかった。


そうそう
先週の9月5日、たまたまTVをつけていたら
NHK Eテレ『すくすく子育て』が。

普段はもう寝ている時間なので、久々に観ました。

番組に紹介されたのは
今、夏休み期間中、新幹線に“子連れ専用の車両”があるそう。
確かにこういうサービスがあるのは、子連れにとっては嬉しい。

でも
誰しも子供だった頃があるはずなのに…
幼子を抱えて乗車した事もあるはずなのに…
子供が騒ぐと、親が後ろめたい気持ちになってしまう状況から生まれのであろう、このサービス。
私はちょっと悲しくもあります。


8月に乗車したトーマス号は
終点まで、大人も子供も大はしゃぎ。

私は中国に留学していた頃、しょっちゅう電車の旅に出ていて
その頃の電車の車内の雰囲気を思い出し、
とても懐かしく思いました。
当時の中国国内の電車の旅は、にぎやかなのが普通。
見知らぬ人とも、すぐに仲良しに~♪

日本に帰国してしばらくの間、
日本の通勤車内のあまりの静けさ
特にラッシュ時の人達が無表情な事に
私は「静かすぎて怖い…」
と心臓バクバクしながら、毎日電車に乗っていました。


電車の旅を親子で楽しむ為に
トーマス号は継続してほしいし、
(ライセンス契約が2016年に切れてしまうそう。→朝日新聞
こんな夢のあるサービスが、もっと増えるんだったらうれしいな。


【募集中です!読書会M-cafe@名古屋】
9月11日(金)9:30~
詳細&お申込みは
コチラ



ご興味のある方は、書籍をお買い求めの上、ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしています。



名古屋では、見たことなかったので
つい買ってしまった@掛川駅


0 件のコメント:

コメントを投稿