2015年9月5日土曜日

目やココロのためにも…たまには“デジタル・デトックス”

村田です。


少し前になりますが
9月1日の始業式の朝は、
20分ほどだったけど、久々に1人でモーニング(^_^)。
雑誌を久しぶりに手に取りました。
 

その中で、私の興味を引いたのは…



記事の内容は、
①ネット依存症チェック
 この結果に結構ショック。
 もう少し落ち着いたら、ちょっとスマホから離れてみよう…(汗)


②プチ・デジタルデトックスの紹介
 “寝る前の2時間は、スマホやPCに触らない。”
 など、いくつか具体的な対処法が紹介されていました。
 ↑
 これ以外は、結構、実践しているな。
 と、感じる。
 
 デジタル・デトックス滞在@星のや軽井沢
 も紹介されていました。
 素敵、憧れる…。 

③PC・スマホを置いてこんなことにトライしてみよう!
 ここで、紹介されていたのは
 
 ■読書
 ■山登り
 ■瞑想

これは、目・ココロ・アタマへの休息にもなるし
読書は、栄養を与えることにもなりますね。
私にとっては、昨日の記事にもつながる事です。


最近、ちょこちょこ耳にする
マインドフルネス”などにも、興味あるな~♪


今週末の我が家での“デジタル・デトックス”は…
秋の幼稚園バザーへの手作り出品物、
夏休みに完成させるのをすっかり忘れていまして
本日から娘とマカロン&カップケーキのストラップを制作開始。


羊毛フェルトではなく“アクレーヌ”という素材をつかって。
初挑戦なので
娘と「あーでもない、こーでもない」と言いながら
ハリをブスッブスッ、と無心で刺すのは
結構、はたから見ると怖いけど
ストレス発散にもなります(^_^)。



【まだまだ募集中です!読書会M-cafe@名古屋】

9月11日(金)9:30~
詳細&お申込みは
コチラ



ご興味のある方は、書籍をお買い求めの上、ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしています。
 
 
7月末に観に行ったら、ちょっと遅かった…
@鶴舞公園

0 件のコメント:

コメントを投稿