2015年9月3日木曜日

遅ればせながら…“防災の日”に見なおしたモノ

村田です。

まだ、娘が早帰り。
お昼前に帰宅するので
2日のすきま時間30分ほどで、防災グッズの見直しを。


私は、「家の外に避難する」という概念しかなく…



移動できる量しか、ありませんでした。

あとは、
昨年、結婚式の引き出物カタログでもらったカセットコンロぐらいしか…



その概念を覆してくださったのが
防災アドバイザー
岡部梨恵子さんのブログです。

まだ、お会いした事はないのですが
自宅で過ごす、という事も念頭に
「数日間分の食料品などを備蓄すること」や
被災地でのクッキングについても
惜しみなく、発信されています。

今回は、あまり時間がなかったので、食料品のチェックを重点的に。



期限切れは2リットルの水×2本。

その日のお迎えのついでに
買い足したもの。


それぞれの荷物に分けて持てるようにしました。
そして、
ポータブルウォーターバックと
娘の好きなお菓子を書い足し。
我が家はまだまだ、食料品のストックが足りません。

私の主人は、小さい頃から「防災教育」が盛んな地に育ったため、
頭上(特に寝室)に重たい物や、割れ物を置く事や
高さのあるオープン棚を置く事を
を、とても嫌がります。

なので、
彼は、決して片付けが得意ではないのですが、
“物の置き場所”に、結構こだわりが強いため、
どこに防災用品を置くか、只今、思案中…。

時期的に、防災グッズが豊富にそろっているので
早めに場所を作りたいところです。

参考までに
防災グッズ、何をそろえたらいいの?
と思ったので…
探してみたら
ALL ABOUTこんな記事も、ありましたよ。


【まだまだ募集中です!読書会M-cafe@名古屋】

9月11日(金)9:30~
詳細&お申込みは
コチラ



ご興味のある方は、書籍をお買い求めの上、ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしています。



@グリーンピア春日井
只今のアレンジは、私の好きなアジアンテイスト。
季節によって雰囲気がガラッと変わるので、何度訪れても飽きません♪

0 件のコメント:

コメントを投稿