2015年9月10日木曜日

いつからでも変われるし、始められるよ~『7つの習慣』読書会@日進

村田です。


今日9月10日は、『7つの習慣』読書会@日進、最終回でした。

2月から始まったこの読書会。

今日は、主に“ふりかえり”の時間でした。
参加者は最多の10名。
久々の晴天。

今日は、中身が本当に濃かったのと
私の本日のスケジュールの関係で詳しくは書けないけれど
忘れないうちに、今の気持ちだけここに。

2月に始まった時の“私のココロとアタマの中”は
「いつ土砂降りが降ってもおかしくない曇り空」でした。

つまり
いろいろ理解はしているつもりだけど、表現が上手くできない。
会話のスピードに、思考が追いつかない。
他人の方が自分より良い、もしくは悪い…
そんな感じが入り乱れていたように思います。

半年近く、この読書会を通じて
私の“ココロとアタマの中”は、
まだ上手く言葉に表現できないけれど
今日、先ほど見上げた空のように…



解らないこと、
知らないこと、
受け入れられないこと、
身についていないこと、
他人の気持ち…

相変わらず、そんな“雲”はたくさん浮かんでいるけれど
間違いなく、背景は
清々しい青色の空に変わった。

そんな感じなのです。



今日、残念ながら参加できなかった方々を含めて
この本を通じて出会った読書会メンバーの方々に
心から感謝したいと思います。


さて
明日9月11日は『M-cafe@名古屋』初開催です。
私も心機一転。
“新たな気づき”をご一緒する皆様と、楽しい時間を共有していきたいと思っています。
今後、皆様とお会いできること、楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿