2015年9月20日日曜日

【まとめ】『7つの習慣読書会』(第5~7の習慣)

村田です。


今年の2月から開催された、『7つの習慣』読書会
9月10日(木)が最終回でした。

読書会は、初参加でした。
難しい本を時間をかけてよむ
→そして、互いの疑問点や解釈、意見交換
→自分自身の生活に落とし込む
というプロセス。
1冊の本をこんなに時間をかけて読み込み、学んだ事はありませんでしたので
私にとって、とてもよい経験になりました。

さて
【まとめ】『7つの習慣』読書会(第1~4の習慣)の続きを。


<第3部 公的成功>
・第5の習慣 理解してから理解される

サービス業や相談窓口の方、必読なのでは?
コヴィーさんは、東洋思想も勉強されている事もあり
これまでの論理的な内容から、ガラッとかわった印象。


Don't think.FEEL!(考えるな!感じろ!) @日進


・第6の習慣 相乗効果を発揮する

この日はメンバーと、とってもテンポよく話が展開した印象。
“他者とのコミュニケーションの極意”がこの「第6の習慣」に集約されています。
私はこの回の“学習理論”に関する柴田さんの話が響きました。
そして、この話を一緒に真剣に聞いていたメンバーとのサガミの雰囲気も忘れられない思い出となりました。


7つの習慣読書会@日進~第6の習慣「相乗効果を発揮する」 (加賀さららさん)7月29日
第6の習慣:相乗効果を発揮する~『7つの習慣』読書会@日進


<第4部 再新再生>
・第7の習慣 刃を研ぐ

この回の参加者は、全員、貿易ゲームの参加経験者。
前半は、貿易ゲームの振り返りを、『7つの習慣』の用語を交えながら。

この本の用語が“共通言語”をつかって、楽しく会話ができるなんて…。
と、途中で一人、ちょっと別世界へ飛んでいたかも。

後半は総括。
一人ずつ、本を読み終えた後の感想や、
数カ月間かけて読み終えた結果、自分自身が変化した事などを発表。
ブログにもまとめてらっしゃる人がいるので、是非お読みください。

ママたちと「7つの習慣」を読んだ半年間の驚き (柴田朋子さん)…@日進9月10日
7つの習慣読書会@日進ファイナル(前田恭子さん)
7つの習慣読書会ファイナル (加賀さららさん)
「7つの習慣」読書会@日進、最終回~! (清水瑠依子さん)
「7つの習慣」はビジネス書だけじゃなくてママのバイブル (中井恵美さん)
山田貴子さん)
鴨島宣子さん
いつからでも変われるし、始められるよ~『7つの習慣』読書会@日進
ここ2~3年、私が何度も挫折していること


【番外編】
今日のソーシャルプランナー(木村ミユキさん)@日進…7月1日
「どうせ」をやめて、「どうにかして」

東海地方では、あちこちで前田恭子さんが開催中です。
また内容を振り返りたくなったら、私もどこかで参加して復習したいと思っています。
読書会にご興味のある方、是非、参加してみてください。


【募集中です!10月M-cafe(読書会)】
10月22日(木)9:30~
詳細&お申込は→こちらへお願いします。




主人が前日、福岡で買ってきてくれたお土産(“いちごいちえ”ってよむお菓子なんです)
を食べ、

『7つの習慣』をお守りのように持参して挑みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿